スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯ご飯で海苔鮭弁当。

20110726_01.jpg

・雑穀入り磯ご飯(茎若布と新若布の混ぜご飯)
・自家製ふりかけ&海苔
・鮭の塩麹漬け焼き
・長いもの茶葉まぶし
・夏野菜の焼き浸し(ズッキーニ、パプリカ、シシトウ)
・葱入り出汁巻き卵(かにかま巻き)

長いもの茶葉まぶしに使っている茶葉は焙じ茶なんですが、こういうものを使っています。

茶葉

普通に焙じ茶をまぶすのとかわりはないのですが、料理用にちょっと細かく砕かれているので使い勝手は良いかなと言う感じでしょうか。

鮭弁!と言うとおかかのふりかけと海苔も一緒に合わせたくなるんですが、そういう時のふりかけはこれです。

ふりかけ

鰹出汁を取った後の出汁殻で作るふりかけ。
出し殻だけだと味がぼやけるので、ひとつまみ程度の鰹節をさらに足して香り良く仕上げています。
刻んだ昆布なども入れて、醤油と味醂、酒で味を付けています。

【本日の雑穀ブレンド】
七分づき米:4
発芽胚芽米:3
押し麦:1
ビタバァレー:1
もちきび:1

雑穀ミックス:大さじ1

炊きあがってから、乾燥わかめを手で粗く砕いたもの、塩抜きして刻んだ茎わかめを入れて混ぜ込んで蒸らしています。
ほんのり磯の香りのするご飯です^-^







ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。