スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子胡椒炒飯弁当。

20110701_01.jpg


・柚子胡椒炒飯(雑穀、じゃこ、梅干し、卵入り)
・牛肉の細切り炒め(牛肉、人参、ピーマン、玉ねぎ)
・焼き長いもの茶葉まぶし
・ブロッコリー(茹でて冷凍にしたものをそのまま)

ご飯は昨日の菜飯を利用して炒飯にしているので、雑穀ブレンドは昨日のままです。

【雑穀ブレンド】
白米:5
発芽玄米:1
胚芽米(七分搗き):1
押し麦:1
ビタバァレー:1
雑穀ミックス:1

卵と柚子胡椒を合わせたものを炒めた菜飯に回しかけ、さっくりと炒めて仕上げに干し梅(乾燥梅)をぱらっと入れています。
味付けは塩と出汁醤油少々。
柚子胡椒の風味が効いた夏向けの炒飯です。

この時期は冷凍にした野菜が活躍しています。
ブロッコリーなどの茹で野菜を冷凍にしたものは、そのまま入れて保冷剤代わりに。
また、梅干しや大葉など、殺菌効果を持った食材の利用頻度も高くなってきます。

後は包む時に保冷剤も忍ばせますが、この時期のお弁当は色々と気を使ってしまいますね。




ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。