スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかかサンドご飯のお弁当。

0622_02.jpg

・雑穀ご飯(おかかサンド、醤油胡麻乗せ)
・サワラの塩麹漬け焼き
・人参の含め煮
・ブロッコリーのお浸し
・茹でキャベツと塩昆布、梅の和え物
・自家製なめたけ&葱入り出汁巻き卵



【本日の雑穀ブレンド】
七分搗き米:6
発芽玄米:1
たかきび:1
ビタバァレー(ビタミン強化麦):1
雑穀ミックス:1

(雑穀の紹介)
下の写真は「たかきび」です。
「紅きび」「もろこし」「コーリャン」と言われる事もありますが、雑穀として売られているものは「たかきび」「べにきび」の名前が用いられている事が多いです。

たかきび
栄養価は、カリウム、リン、ビタミンB1、ビタミンB6が豊富で、表面の赤褐色の部分にはポリフェノールの一種が含まれています。
多めに入れるとほんのりご飯に色が付きますが、古代米(赤米・黒米)を入れる時ほどは色づきません。
ポリフェノール系のご飯を作りたい時は、たかきびの他、赤米、黒米、黒豆などを入れた雑穀ご飯にしています。

歯ごたえがあり、別名「ミートミレット(肉の穀物)」ともよばれ、挽肉の代用素材として用いられる事もあります。




ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。