スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひき割り小豆ご飯と鶏の照り焼きのお弁当。

本日の家人弁当です♪

20140220_01.jpg


・ひき割り小豆入り雑穀ご飯
・胡瓜の浅漬け(昆布風味)
・姉さんの梅干し
・鶏の照り焼き(生姜風味)
・雪下人参とイエロー人参のオリーブオイル炒め
・焼き菜の花
・つきこんにゃくのピリピリ(剣崎なんば入り)
・半月目玉焼き
・黒烏龍茶

「つきこんにゃく」と言うのはトコロテンぐらいの太さのこんにゃくで、こんな感じです。
唐辛子と醤油、味醂、昆布水で炒め煮にするのが好きで、お弁当のおかずや酒の肴にする事多しです♪

つきこんにゃくのきんぴら01


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(仁多米):1.0合
古代米ミックス(赤、黒、緑、白、黄):0.2合
ひき割り小豆:」0.1合
ひき割りはとむぎ:0.1合

昆布水を使って炊いております。


今週は、お酒の飲み過ぎでによる浮腫対策で、利水作用の高い小豆を組み合わせた雑穀ご飯にしています。
はとむぎも美肌効果以外に利水作用もあるので、この2つの組み合わせは飲み過ぎの後によく組み合わせています^^;

粒のままだと仕込むのが大変なので、小豆もはと麦も「ひき割り」のものを利用しています。
小豆のひき割りはこんな感じです。

ひき割り小豆01


この状態のものだと、普通にお米と一緒に炊けるのでとっても便利なんですよ。


20140220_03.jpg


菜の花がお弁当に入り出すと、春が近づいてきたなぁ…と思います♪
茹でた菜の花も好きなのですが、フライパンで焼いた菜の花もこれまた美味。お勧めですよ。

それでは今日も1日頑張りましょう♪


【関連リンク】
つきこんにゃくのきんぴら(メインブログよりリンク)
手軽で美味しい焼き菜の花(メインブログよりリンク)






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。