スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆布水仕込みでもちきびと菜の花ご飯のお弁当。


本日の家人弁当です♪

20140213_01.jpg


・もちきびと菜の花の混ぜご飯(雑穀、菜の花、人参、昆布)
・鶏胸肉のしっとり焼き(甘辛醤油だれかけ)
・糸こんにゃくの煮物
・薬膳茶


20140213_02.jpg


鶏胸肉は塊で焼いたものをスライスし、両面をさっと焼いてタレと絡めています♪


【本日の雑穀ご飯】
白米(仁多米):1.2合
ひきわりはとむぎ:0.2合
もちきび:0.1合
人参、菜の花

春向けの混ぜご飯の時は、この黄色いつぶつぶが可愛くて「きび」を入れる事が多いです。
きびは「きびだんご」で馴染みがあるかと思いますが、もちもちした食感が特徴です。
今日ぐらいの量でも、全体の仕上がりがかなり「もっちり系」のご飯になります。

20140213_03(菜の花ご飯)


水に切り昆布(だし昆布)を入れた昆布水で炊いたご飯に、後から菜の花を混ぜています。
炊飯時に人参も一緒に入れて炊いています^-^

菜の花は予めお浸しにしておいたものをぎゅっと絞ってから混ぜ込んでいます。


20140213_04(菜の花ご飯)


本日はこのご飯に粕汁を添えました。

ほな行ってらっしゃい♪




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。