スポンサーサイト


乾燥粒こんにゃくご飯のお弁当と、雑穀エキスパート合格。

すっかりすっかりご無沙汰しております。
バタバタしていた年末年始も何とか収束を迎え、2月4日の立春の本日、お弁当ブログを再開しようと久しぶりの更新です。

覗きに来て下さった皆様には感謝の気持ちで一杯です。

さて…本日の家人弁当でございます。





20140204_02.jpg



・粒こんにゃく入り雑穀ご飯で混ぜご飯風炒飯
(粒こんにゃく入り雑穀ご飯、大根葉、イエロー人参、鮭、釜揚げシラス、胡麻)
・梅干し、紫蘇
・舞茸とエノキダケの塩炒め
・だし巻き玉子
・小松菜と人参のお浸し
・薬膳茶(黒ウーロン+クコの実)

昨日、節分だったと言う事もあって、我が家恒例の「節分手巻き」が繰り広げられておりました(2人で)
(以前のものですが、節分手巻きの様子はこちらをご覧下さい→

手巻き寿司に使うご飯は、雑穀ご飯で青菜などを入れたもので、このブログではお馴染みの「ご飯サプリメント」でございます。(ご飯サプリメントについてはこちらをご覧下さい→

このご飯を使って本日は炒飯風な混ぜご飯となりました。




【本日の雑穀ご飯(炊きあがり2合)】
・7分づき米:1合
・発芽胚芽米:0.3合
・ひき割りはと麦:0.1合
・あわ、ひえ、アマランサス、古代米ブレンド:0.1合
・粒こんにゃく:0.3合



20140204_04(乾燥こんにゃくご飯)



粒こんにゃくはこんな感じです。
1袋で1合分のお米と同じ量になるのですが、乾燥したままだと120cc分です。
今回は半分量使いました。



20140204_05(乾燥こんにゃくご飯)



炊きあがったご飯に、イエロー人参のせん切りとサッと茹でて刻んだ大根葉を加えて蒸らしています。



20140204_06(乾燥こんにゃくご飯)



オレンジの人参も可愛いですが、黄色の人参のなんと可愛いこと!
一気に春色になりますね♪



20140204_07(乾燥こんにゃくご飯)



と言う事で本日のお弁当でした。



20140204_03.jpg




そして私事ですが、1月のはじめに「雑穀エキスパート」の試験を受けたのですが、先日合格通知が届きました。


雑穀エキスパート


思った以上に「マニアック」な試験だったので、内心ドキドキしていたのですが、受かってホッとしております。
このブログでは、雑穀の事をポツポツ綴ってきましたが、もう少し雑穀の事を詳しく、そして雑穀の魅力をお伝えしていきたいなぁと思っての資格取得でした。

雑穀マイスターと言う通信教育で取得した資格は既に持っていたのですが、もう少し深く勉強したかった事や、ステップアップさせていきたかったと言う事もあったので、念願適って嬉しい限りです。

これからもお弁当と言う小さな世界を通して、雑穀の魅力、そして薬膳の愉しさなどをお伝え出来る様…2月4日の立春の本日、改めてお弁当ブログの再開です。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

