

自家製たまり醤油で豚の生姜焼きとご飯サプリメントのお弁当。

本日の家人弁当です♪


20131025_01.jpg

・ご飯サプリメント
(雑穀ご飯、小松菜、黒胡麻、白胡麻)
・自家製紅生姜、昆布の佃煮
・自家製たまり醤油で豚の生姜焼き
・水菜と人参のおかか和え
・キャベツの黒胡麻酢
・ほうじ茶

この所、ちょっと野菜が不足気味だった我が家なので、今日はご飯サプリメントで野菜の補充を。
ご飯サプリメントは、雑穀ご飯に菜っ葉や胡麻などを混ぜ込んだもので、菜っ葉は、大根葉や小松菜、大葉etcと、その時々で使うものは変わりますが、個人的には大根場が気に入っています。…なかなか無いですが。

そして本日の生姜焼きは…自家製たまり醤油がもう少しだけ残っているのでそれを使いました。

20131025_02.jpg

やっぱり美味しい~~!
来年はもっと量が出来る様にしたいなぁ、いやいっそ醤油を作れば良いのかしら?
お醤油の事も色々と勉強してみましょう^-^

と言う事で本日のご飯サプリメントの内訳です。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
5分づき米(山形産コシヒカリ):1合
あわ:0.1合
もちきび:0.1合
ひきわりはと麦:0.2合
発芽玄米:0.1合

小松菜:1袋
黒胡麻:大さじ1
白胡麻:大さじ1
(胡麻は炒ってから搗いたもの)

20131025_03.jpg

我が家のご飯は特に味つけにはせず、他のおかずと合わせ易い様にしていますが、おにぎりにする時などは、これに塩昆布を混ぜるなどして、味をつける事も♪

我が家の元祖カサ増しご飯でもあり、10年以上前に家人の10kgダイエットを行った時にも、お世話になった食べ方です^-^

今でもお世話になっております♪



ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

