スポンサーサイト


玄米のびっくり炊きで貝柱とひじきの炊きこみご飯&あつひや素麺の朝食。


本日の家人弁当です♪

20130913_01.jpg

・貝柱とひじきの炊きこみ玄米ご飯
(干し貝柱、ひじき、玄米、雑穀、白胡麻、だし)
・自家製チャーシューのフライパンソテー
・カボチャのレンジ蒸し
・インゲンの胡麻汚し
・プチトマト
・ほうじ茶

自家製チャーシューは、だしラーメン用に先日仕込んで作ったもので、真空低温調理で加熱したものです。
なので、叉焼(チャーシュー)と言うよりは、ゆで豚…と言う方が良いのかもですが。
取りあえずそれをフライパンで焼きました^-^
タレ系の味ではなく、塩系チャーシューです。

そして本日は、玄米ご飯の炊きこみご飯です。
先日、塩でお馴染みの「海の精」さんの炊きこみご飯用調味料をお試しして、なかなか良い感じだったので、今回は調味料は自家製でやってみました。

詳細は別途メインブログにて紹介しようと思います。

【本日の雑穀ご飯(1.25合)】
玄米:1合
雑穀:0.15合
ひき割りはと麦:0.1合

干し貝柱:1個
芽ひじき:大さじ2
だし、梅干し、醤油、みりん

20130913_02.jpg

なかなか良い感じに炊きあがりました。
貝柱の風味も強すぎず、ほどよく旨味として使えたかな?といった感じです。

そして本日は、炊きこみご飯用にだしを取りつつ、それをこちらにも使っての朝食となりました。
昨日から夏が戻ってきたかの様な気温になってしまったので、冷たい麺が昨日今日と続きました。
今朝はお素麺を特製のだしに作っておいたチャーシューをプラスしました。

20130913_04.jpg

熱々のラーメンで頂きたかった所なのですが、この暑さなので熱々はちょっと…と言う事で、麺は冷え冷え、つゆは熱々というパターンになりました。


そして本日お弁当用に炊いた玄米の炊きこみご飯、私のお昼はこんな感じでおにぎりに。

20130913_05(玄米おにぎり)

とても美味しいご飯が炊けたので、食べるのがとても楽しみです^-^




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

