スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り昆布と雑穀ご飯のお弁当と麦とろご飯の朝食。

本日の家人&私弁当です♪

20130911_05.jpg

・切り昆布入り雑穀ご飯
・モロッコインゲンと人参の胡麻和え
・こんにゃくと切り昆布の炊いたん
・かぼちゃのレンジ蒸し
・キノコとミートボールの玉ねぎ氷カレー
・ほうじ茶

キノコとミートボールの玉ねぎ氷カレーは、カレー粉で炒めたきのこに、市販のミートボール(トマト味)と玉ねぎ氷を加えて軽く煮詰めたもの。
今日はうっかり野菜ばかりのおかずになりそうだったので、慌てて作りました。
トマト味なのでカレー化しやすいので、たまーに使っている市販品^-^

そしてこんにゃくと切り昆布の炊いたんは、今「昆布水」を作って常備しており、切り昆布を使った昆布の水だしなので、おだしを取った後に料理に使っています。
1リットルに10gの切り昆布(だし用のもの)を使うのですが、我が家は半量の500ccの水に5gの切り昆布で作っています。
なので、切り昆布の使い回しも結構負担なく出来ている感じです。

今回は手綱にしたこんにゃくに、昆布水とその昆布、醤油、味醂を加えて煮含めました。

20130911_04.jpg

懐かしい味のおかずです♪

そして本日のご飯にも昆布導入です。

【本日の雑穀ご飯(2合)】
白米(魚沼産コシヒカリ):1.25合
発芽玄米:0.25合
ビタバァレー(ビタミン強化麦):0.2合
ひき割りはと麦:0.1合
もちきび:0.1合
雑穀ミックス(香る十穀ミックス):0.1合

切り昆布(羅臼昆布):ひとつまみ

20130911_01.jpg


今朝の朝食はこのご飯に特製とろろをかけた麦とろご飯です。

20130911_02.jpg

久しぶりの麦とろご飯にちょっと嬉しくなった朝でした。

20130911_03.jpg

今朝の「麦とろ」の作り方は、メインブログで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^

昆布水仕込みの麦とろご飯で養生薬膳の朝食と人生初のぎっくり腰。

昨日、人生初の「ぎっくり腰」なんぞを経験してしまいました。
幸いにも安静にしていたり、コルセットなどが良かったのか本日は動ける様になりました。

それにしても焦りました。
腰は大事にせねば…ですね。






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。