スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑穀玄米炒飯で和ムライスのお弁当とすだち蕎麦の朝食。

本日の家人弁当です♪

20130910_01.jpg

・雑穀玄米炒飯で和ムライス
(雑穀玄米、ほうれん草、舞茸、ベーコン、玉ねぎ、人参、胡麻)
・キャベツのコンソメ炒め
・一口ヒレカツ(ソースで)
・ミニトマト
・紅茶

当初は炒飯の予定だったのですが、ほうれん草を大量に入れたらちょっとぺちゃっとなってしまい…。
これなら卵でくるんでしまった方が良いかな?と、オムライス形式にしました。

20130910_02.jpg

和風の炒飯なので、卵はだし巻き風味にしています。

玄米は昨日炊いたものを使いました。


20130910_03.jpg

【本日の雑穀ご飯(2合)】
玄米:1.5合
ひきわり小豆:0.2合
ひきわりはと麦:0.1合
雑穀ミックス(くらしいきいき毎日十八雑穀):0.2合(1袋分)
昆布水

そして本日の朝食は、めかぶ蕎麦です。
麺は、新潟のへぎそばのお店、小嶋屋総本店さんの布海苔入りのお蕎麦を使いました。

20130910_04.jpg

つるりんとした食感が、やっぱりうまうまなのです♪
おだしは、鰹節、宗田節などで取り、湯浅醤油の淡口醤油で仕上げました。

朝夕と涼しくなり、あったか麺も恋しくなってきましたが、ひんやり麺もまだまだ美味しいですね。
おだしが美味しいと、麺類や汁物など、本当にご馳走になっちゃいます♪




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。