スポンサーサイト


だしでうまうま雑穀オムライスのお弁当と、極上のおだしで朝ラーメン。

本日の家人弁当です♪

20130906_01.jpg

・オムライス
(雑穀ご飯、鶏胸肉、ベーコン、玉ねぎ、人参、グリンピース、おだし、ケチャップ)
・キャベツサラダ
・一口ヒレカツ
・紅茶

オムライスに使うケチャップと昆布&鰹だしを合わせ、うまみのあるソースでチキンライスを作ってみました。
味見をして、これ美味しいなぁ…と、味見が止まらなくなりそうでした。(自画自賛)

ご飯は昨日多めに炊いておいたので、それを使いました^-^

オムライスを作る際のポイントですが、炒めたご飯にケチャップを加える際、ご飯に直接ケチャップをかけるのではなく、写真の様にフライパンに直接ケチャップを落として水分を軽く蒸発させてから炒めます。

20130906_04.jpg

そうする事で、パラリとほどよい仕上がりになりますよ♪



【本日の雑穀ご飯】
白米(魚沼こしひかり):1.7合
ひきわりはとむぎ:0.2合
発芽玄米:0.1合
雑穀ミックス(くらしいきいき毎日十八雑穀):1袋
粉ゼラチン:小さじ1

夏の間の「朝麺」は冷たい麺がメインですが、涼しくなってきたら「温かい麺」になります。
朝の麺って結構体に優しいんですよね。

そんな朝麺、今朝は「揖保の糸」が出している中華麺を使いました。

20130906_03(揖保の糸ラーメン)

パッケージはお素麺風も麺もしっかり揖保の糸でしょう?
麺は黄色で、ひやむぎぐらいの太さになっています。某マル○イの棒ラーメンの様な感じでしょうか。

茹で時間3分だったので、2分半で引き上げ、冷水で1度しっかり洗って麺を引き締め、その後沸騰したお湯に再度入れて温めて、おだしと合わせました。
つるつるっと喉越しが良く、コシもあってとても美味しい麺でした。

20130906_02.jpg

今朝のラーメンは、羅臼昆布のおだし、ムロアジ、鰹節、自家製梅干しを使い、藻塩で味をととのえたあっさり系の「だしラーメン」です。
これだけだと、かなり「和」のテイストですが、黒胡椒などのスパイスを一緒に煮込んで、うまみの中にじんわりとパンチが効いているおだしなんですよ。

こういうおだしのラーメンは、体の隅々まで、だしのうまみが行き渡る様な気がします。
美味しい美味しいラーメンでした^-^

オムライスのケチャップにくわえたおだしは、このラーメン用に取ったものを使いました。







ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

