スポンサーサイト


ぷちぷち雑穀入りごぼうと舞茸の香りご飯とおばんざいのお弁当。

本日の家人&私弁当です。

20130830_01.jpg

・ぷちぷち雑穀入りごぼうと舞茸の香りご飯
(白米、雑穀、ごぼう、人参、油揚げ、舞茸、調味料)
・だし巻き卵
・新さつまいもの炊いたん
・茄子のどんがめ(泥亀)煮
・いんげんの胡麻よごし
・緑茶

この秋最初の、きのこを使った炊きこみご飯です。
きのこ類は年中あるのですが、きのこの入った炊きこみご飯って秋のイメージなんですよね。

炊きこみご飯の時のおかずってどうしようかなぁ?と毎回思案するのですが、薄味の煮物になる事が多分多い様な気がします。後はお浸しとか。

今日は、おばんざい風なおかずを詰めてみました。
「泥亀煮(どんがめに)」と言うのは、茄子に胡麻と味噌を合わせ炊いた京の精進料理の1つです。


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米:1.0合
ひき割りはと麦:0.2合
発芽玄米:0.3合
雑穀ミックス(くらしいきいき毎日十八雑穀):1袋
粉ゼラチン:小さじ1


20130830_02.jpg

今回炊きこみご飯に使って居る調味料は、モニター中の商品で、塩でお馴染みの「海の精」さんが出している「炊きこみご飯の味」と言うものです。
化学調味料や酵母エキス、砂糖などが不使用のすっきりした味わいで、だしも利尻昆布や乾しいたけなどの天然素材が使われています。

なかなかすっきりした味わいで飽きの来ない味付けかなと思いました。

20130830_03.jpg

朝食もこの炊きこみご飯でした^-^

「炊きこみご飯の味」のレポートはメインブログにて紹介しています。
良かったらお立ち寄り下さいませ^-^

「海の精 炊き込みごはんの味」でぷちぷち雑穀入りごぼうと舞茸の香りご飯。







ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

