スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆布水バンズで月見照り焼きバーガーと自家製手打ち麺で朝麺。

本日の家人&私弁当です♪

…ってラッピングからスタートすると見えないですが^^;
このラッピングの時は必ずといって良いほど「パン」なのですが、今日はハンバーガーです♪

20130827_04.jpg

昨日、昆布水(昆布の水だし)を仕込み水に使ったバンズを焼いたので、それを使ってハンバーガーにしました。
パンはこんな感じです。
レジャンデール(フランスパン用小麦粉)を使ってソフトフランスパン風です。

20130827_07.jpg

以前、もずくを練り込んだモズクパンを同じ生地で焼いたのですが、海藻が入るとちょっと「もっちり」した仕上がりになる様な気がします。
海藻のもつ成分がそうさせるのでしょうか?

ハンバーガーのパテは鶏挽き肉を使いました。
鶏挽き肉にニンジンのすりおろしや玉ねぎなどを加え、挽き肉にも昆布水を含ませてジューシーに仕上げています。

20130827_01.jpg

ハンバーガーは2種類作りました。

・月見照り焼きバーガー
(ハンバーグ、目玉焼き、チーズ、レタス、照り焼きソース)

20130827_02.jpg

・デミグラスソース&インゲンバーガー
(ハンバーグ、インゲン、レタス、デミグラスソース)

20130827_03.jpg

パンのレシピはメインブログで紹介していますので、こちらをご覧下さいませ。

昆布水を使ったソフトフランスパン


そして本日の朝食は、こちらも昆布水を利用しているのですが、自家製うどんを作りました。
手打ち!と言いたい所なのですが、HBに捏ねをお任せしているので半手打ち?

20130827_09.jpg

オクラ納豆と酢橘を添え、つゆは自家製ポン酢を昆布水で割ったものをかけました。

20130827_10.jpg

本日もうまうまな1日のスタートになりました^-^





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。