

黒米入り新さつまいもご飯のお弁当と本日の朝食。

本日の家人&私弁当です♪

20130822_05.jpg

・黒米入り新薩摩芋の雑穀ご飯
(黒米、雑穀、新さつまいも)
・豚肉と生姜&玉ねぎの醤油麹炒め
・ニンジンとゴボウ、甘長唐辛子のきんぴら
・茹でキャベツのポン酢和え
・プチトマト、大葉
・緑茶

さつまいもの新いも「新さつまいも」が出回り始めました。
小ぶりなサイズなのでお弁当使いもしやすいので1パック(4本入り)を買ってきました。
1本が手のひらサイズのとても小さく可愛いさつまいもなんですよ。

20130822_06.jpg

煮物にしようかなぁと思ったのですが、薩摩芋ご飯にしました。

20130822_02.jpg


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
・五分づき米:1.0合
・発芽玄米:0.2合
・黒米:0.1合
・雑穀ミックス(くらしいきいき毎日十八雑穀):0.2合

・新さつまいも:2本(小ぶりなもの)
・粉ゼラチン:小さじ1
・昆布水
・胡麻

黒米を気持ち多めに入れてお赤飯風にしました^-^

20130822_03(新さつまいもご飯)

本日の朝食はこんな感じです。

20130822_04(朝食)

・黒米入り新薩摩芋の雑穀ご飯
・6種の野菜のお味噌汁(キャベツ、ニンジン、ゴボウ、乾し大根、たまねぎ、九条ネギ)
・ニンジンとゴボウ、甘長唐辛子のきんぴら
・昆布の山椒煮
・冷や奴、おかか
・はと麦茶


立秋も今日で終わりです。
猛暑続きで秋の風情もあったものじゃない…などと思っていたのですが、陽の暮れるのが早くなってきた感じです。
気温は高いですが、確実に秋へ秋へ…と移り変わっていっているのだなぁ、なんて事を思いました。

週末まで頑張りましょう♪♪




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

