スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一口豚ヒレカツとピリ辛ハンバーグのお弁当と野菜炒めの朝食。

本日の家人&私弁当です。

20130820_01.jpg

・極小黒豆入り雑穀ご飯
・ピリ辛ミニハンバーグ
・一口豚ヒレカツ
・甘長ピーマンのおかか炒め煮
・ウインナー
・サラダ(サニーレタス、キャベツ、人参)
・ほうじ茶

ハンバーグにはレッドペパー(唐辛子)が入っており、ややピリ辛です。
ソースはケチャップとソースを合わせた定番のもので。
昨日ハンバーグを作ったので、その残りを今朝焼きました^-^

ハンバーグ01

メインブログの記事はこちらからお入り下さい↓

アニメシで薬膳~ウサビッチの人参ステーキ


今日は久しぶりの「極小黒豆」のご飯です♪

【本日の雑穀ご飯:極小黒豆ご飯(2合)】
五分搗き米:1.5合
ひき割りはと麦:0.2合
ひき割りあずき:0.1合
雑穀ミックス(香る十穀ミックス):0.2合
極小黒豆:大さじ2
粉ゼラチン:小さじ1


これが極小黒豆です。
大きな粒が通常サイズの黒豆で、小さい方が「極小黒豆」です。

黒豆極小黒豆

前夜から水に浸けておき、炊飯陣にお米と合わせて普通に炊くことが出来ます。

20130820_02.jpg

仕上げに黒胡麻もぱぱっと振って出来上がり。

20130820_03.jpg

本日の朝食はお弁当に入れるキャベツをせん切りにした残りを使って野菜炒めに。
こちらはざく切りにして炒めました。

20130820_04.jpg

・極小黒豆入り雑穀ご飯
・じゃがいもとインゲン、ゴボウのお味噌汁(いりこのおだし)
・野菜炒め(キャベツ、人参、玉ねぎ、ベーコン)
・きゅうりのぬか漬け
・はと麦茶

この夏から復活した糠床ですが、ようやく我が家の味になってきた感じです。




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。