スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だし殻利用のおかかサンドご飯弁当と嬉しい受賞。

本日の家人&私弁当です♪

20130819_01.jpg

・おかかサンドご飯(雑穀ご飯、かつおぶし、醤油)
・サニーレタス、プチトマト
・エリンギのベーコン巻き、バターソテー
・カボチャとインゲンの炊いたん
・具入りだし巻き卵(地海苔、ネギ、塩昆布、鰹と鮪のだし)
・ほうじ茶

おかかサンドご飯の「おかか」はだしを取った後のだしがらを利用して作っています。
から煎りして醤油と味醂をちょろりと加えて炒ったら出来上がり。
久しぶりのおかかサンドご飯です^-^

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
五分搗き米(ヒノヒカリ):1.0合
ひきわりはと麦:0.2合
ひきわりあずき:0.2合
発芽玄米:0.1合

雑穀ミックス(くらしいきいき毎日十八雑穀):1袋(大さじ2程度)
粉ゼラチン:小さじ1
切り昆布:ひとつまみ(2g程度)


朝食はご飯の友で簡単に。

20130819_02.jpg

・雑穀ご飯
・きゅうりと豆腐の冷たいお味噌汁(塩揉みきゅうり、豆腐、鰹と鮪のだし、昆布水、味噌、胡麻)
・おかずセット(焼き明太子、きゅうりと人参のぬか漬け、昆布の山椒煮)
・梨
・緑茶(冷茶)


そして本日、メインブログでもご報告させて頂いたのですが、先日参加しておりました「ヤマキかつお節コンテスト」で、準グランプリを頂きました。

コンテストの受賞ページは↓こちらです。
ヤマキのかつお節が決め手のレシピコンテスト結果発表
http://www.recipe-blog.jp/sp/r130603b_aw


ブログの記事はこちら↓です。
鰹香る♪小海老の熱々ワヒージョ

日常的に料理のベースとして使う「だし素材」のテーマで受賞出来た事は本当に嬉しく、また今後もだし素材を使った色々な料理に励もうと言う気持ちがムクムクと沸いてきました。

このブログ、そしてメインブログでも、「だし」や「だし殻」の活用についても書いていこうと思いますので、これからもお付き合い下さると嬉しいです。


【関連記事】
鰹香る♪小海老の熱々ワヒージョ(受賞レシピ)
「ヤマキかつお節レシピコンテスト」で嬉しい受賞




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。