スポンサーサイト


雑穀入り玄米ご飯と豚のしぐれ煮弁当。


本日の家人&私弁当です。

20130809_01.jpg

・雑穀入り玄米ご飯
・茎わかめと竹の子の佃煮
・サニーレタス
・シシトウのおかかまぶし
・半月目玉焼き
・人参のスパイシーきんぴら
・豚肉のしぐれ煮
・コーン茶

20130809_02.jpg

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米(ひのひかり):1.4合
ひきわりはとむぎ+ひきわり小豆:0.1合
雑穀ミックス(香る十穀米):大さじ2


玄米は「びっくり炊き」と言う方法を取っているのですが、この炊き方は吸水時間不要で玄米を洗ってすぐ炊く事が出来る優れモノ。
ただ、火加減の管理があり、
沸騰して15分中火ぐらいで加熱→水を加え沸騰後10分加熱→火を落としてさらに10分加熱→蒸らし
と言う流れになります(くわしくはこちらをご覧下さい→

今朝、水を加えた後10分加熱し、火を落としてもう10分計測…と言う時に「あれ??もう炊けたよね?」と、記憶が曖昧に。
寝ぼけていたのかもしれませんが焦ってしまいました。

お米の様子を見たらまだかそうでないかは分かるのですが、今日はそれすら「どうかなどうかな…」と妙な気になっておりましたが、無事美味しく炊きあがりました^-^

本日の朝食はこんな感じになりました。

20130809_03.jpg

・雑穀入り玄米ご飯
・おかずセット(レタス、ハム、豚肉の時雨煮、くきわかめの佃煮)
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、人参、地のり)
・りんご
・緑茶冷茶






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

