

びっくり炊きの玄米ご飯&神戸牛のコロッケお弁当とコーン茶。

本日の家人弁当です♪

20130807_01.jpg

・雑穀入り玄米ご飯
・茎わかめの佃煮
・ゼラチンふりかけ
・野菜の素揚げ(カボチャ、アスパラ)
・キャベツのソース炒め(キャベツ、人参、玉ねぎ)
・神戸牛のコロッケ(神戸辰屋さんのもの)
・塩昆布とおかか入り出汁巻き卵
・コーン茶

困った時の冷食頼み!と言う事で、神戸牛のお店「辰屋」さんの冷凍コロッケを揚げて入れました。
このコロッケ、神戸牛の旨味が詰まっていて揚げたてはもちろんですが、冷めてからも美味しいんです。
味はしっかりついているので、ソース要らず。
でもちょっとソース味があった方が嬉しいかも…と思って、付け合わせのキャベツをソース炒めにしました^-^

【本日の雑穀ご飯(1合)】
玄米:0.9合
ひきわりはとむぎ+ひきわりあずき:0.1合
雑穀ミックス(香る雑穀米):大さじ1

玄米を1合炊きするのは久しぶりだったのですが、普段炊飯する量より少ないと火加減などとても気になってしまいました。
玄米は、吸水時間不要の「びっくり炊き」で炊いています。
炊き方はメインブログで紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^

吸水時間不要!玄米のびっくり炊き

そして本日のお茶はコーン茶です。
乾燥させたコーンを炒ったもので、1リットルのお湯に対し50g程度入れて5~6分煮出します。
コーンの香りと甘味が美味しいお茶です♪

20130807_02.jpg

鉄分、繊維質が豊富で、また体を温める効果があるので冷え性の予防にも。
ノンカフェインなのが嬉しいです♪

たまーに飲みたくなるお茶です^-^




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

