スポンサーサイト


薬膳ちらし寿司弁当。

急にちらし寿司が食べたくなったので、本日のお弁当はちらし寿司に。
普段は私はお昼別のものを食べたりしているんですが、今日は私の分もあります^-^

19_02.jpg


・薬膳ちらし寿司
(干し椎茸、蓮根、人参、牛蒡、舞茸、筍、こんにゃく、かんぴょう、高野豆腐、油揚げ、枸杞の実、胡麻)
・アナゴ、干し海老、グリンピース、錦糸卵、海苔
・いんげんの胡麻和え

【本日の雑穀ブレンド】

古代米酢飯02

7分搗き米:5
発芽胚芽米:1
古代米(赤・黒):1
麦ミックス:1
雑穀ミックス(20穀):1
枸杞の実(赤い実が枸杞の実です):大さじ1
・全体で240cc

今回は寿司飯にするのでほんのり色を付ける為、赤米・黒米の比率を多くしています。
これでお赤飯みたいな色になります^-^
古代米酢飯01

「薬膳ちらし寿司」としていますが、クコの実も薬膳素材の1つですが、今日のお弁当に使っている食材を下にまた載せてみましたが、手持ちの薬膳素材辞典から薬膳食材をピックアップして赤色にしてみました。

干し椎茸、蓮根、人参、牛蒡、舞茸、、こんにゃく、かんぴょう、高野豆腐、油揚げ、枸杞の実、胡麻)
・アナゴ、干し海老、グリンピース、錦糸海苔
いんげんの胡麻和え

目に良いとか、咳止め、胃腸を整えるなど様々な効果を持っています。
薬膳と聞くと中華食材や漢方系のものが…と思われる方も多いのですが、身近な食材にも様々な効用・効能を持った薬膳食材が多く存在しています。
まだまだどれがどの効能…と知らないものも多いのですが、身近な食材については知っておきたいなと思います。

19_03.jpg

今日は私のお昼の分もお弁当箱に入れてみました。
お昼が待ち遠しいです。





ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

