スポンサーサイト


孤独のグルメに影響を受けた鰆の西京焼きのお弁当とゼラチンふりかけ。

本日の家人&私弁当です。

20130802_02.jpg

・雑穀入り菜飯
(雑穀、ひじき、小松菜、黒胡麻、はと麦)
・ゼラチンふりかけ
・茎わかめの佃煮
・鰆の西京味噌焼き
・きんぴらごぼう
・長芋の塩焼き
・プチトマト(自家栽培)
・小松菜のおかか和え
・緑茶


この春レンタルして観た「孤独のグルメ」にすっかりハマリ、現在シーズン3がスタートしているので録画して観ております。
グルメドラマなので、毎回美味しそうな料理が登場し、その影響は食卓だけでなくお弁当にまで及んできます。

今回は「西京焼き」が登場した事もあって、お弁当には鰆の西京焼きが入りました。

20130802_03.jpg

お弁当用の焼き魚を数種類焼いて冷凍にしているので、朝好きな物を選んで詰めるだけですが、西京焼きがあって良かった!と冷凍庫を見てにんまりしちゃいました♪
味噌床は麹や酒粕を入れて作ったこのレシピです^-^

Cpicon わが家の味噌床(塩麹&酒粕入り)。 by ゆりぽむ


今日のご飯は久しぶりの菜飯です♪

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
五分搗き米:1合
ひきわりはと麦:0.1合
発芽胚芽米:0.1合
発芽玄米:0.1合
ビタバァレー:0.1合
雑穀ミックス(香る18穀米):0.1合
ひじき:大さじ1
黒胡麻:大さじ1
小松菜:1/2袋

黒胡麻と小松菜は炊きあがってから入れています。
小松菜はさっと茹でて刻んで水気をぎゅっと絞ってから入れます。

20130802_05(菜飯)

大根葉を使った菜飯が一番好きなのですが、なかなか大根葉って無いので大抵は小松菜を使っています。
メインブログでも紹介していますので、良かったらご覧下さい。

鍋で炊くご飯&ご飯サプリメント



そして「ゼラチンふりかけ」なんですが、これは手作りのふりかけにゼラチンを入れたもの。

20130802_06(ふりかけ)

ESSEでお馴染みの扶桑社より「すごい!ゼラチンふりかけ 健康レシピ」と言う本が先日発売になり、とても興味津々の内容なのですが、記事紹介にちょこっとどういうものか記載があったので作ってみました。

ゼラチンってカリカリしていますが、ふりかけスタイルで食べるとこれはこれで良い感じです。

20130802_07(ふりかけご飯)

今日は菜飯にふりかけをかけて目玉焼きで蓋をしました。

20130802_04.jpg

ゼラチンも程良く蒸れてご飯に良い感じで馴染みました。
汁気少な目の野菜の味噌煮といった風情のお味噌汁と共に頂きました^-^


今週は月曜日にお弁当をお休みしちゃいましたが、なんとか1週間終了!
週明けまでお弁当はお休み。

そしてこの週末はドキドキの試験、覚えたと思った端から記憶が飛んでいる様な今日この頃。
どうなる事やらです…。





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

