

ひき割り小豆ご飯で鶏の照り焼き丼とキュウリビズ冷麺の朝食。

本日の家人弁当です♪

20130801_02.jpg

・鶏の照り焼き丼(ひき割り小豆入り雑穀ご飯、鶏胸肉、枝豆)
・焼きシシトウ
・人参の塩炒め
・ほうれん草のおかか胡麻あえ
・カボチャのソテー
・シメジのお浸し
・プチトマト2種(自家栽培)
・ほうじ茶

20130801_03.jpg

昨日炊いたご飯を使っての丼お弁当です♪


【本日の雑穀ご飯】
五分搗き米:50%
発芽胚芽米:10%
発芽玄米:10%
ひきわりはと麦:10%
ビタバァレー(ビタミン強化麦):10%
ひきわり小豆:10%

雑穀ミックス:大さじ2(香る十八穀米)
粉ゼラチン:小さじ1

そして本日の朝食は、冷麺です。
「冷麺」と言う言い方で括ってしまうのは、関西に多いみたいなんですよね。

今日のは冷やし中華と呼ばれるタイプのもの。

20130801_05(きゅうり冷麺)

麺が茹で上がる30秒ほど前にせん切りにしたキャベツなども加えています。
たっぷりのキュウリとハムを乗せました。

所で「キュウリビズ」なる言葉をご存じでしょうか?

これは体を冷やして夏バテ予防「キュウリビズ」 と言うキュウリの効能などを広めるPR活動で、8年前からJA全農福島で始まり、その後東北6県の販促キャンペーンにも使われているそうです。
こちら関西ではスーパーなどでこの名称を見る事は今の所無いのですが、東北ではどうなんでしょうか?
クールビズにひっかけたこのネーミング、なかなか良い感じじゃないかなぁ?と思います^-^

キュウリは体の余分な熱を取ってくれる野菜なので、夏の朝のスタートには良い感じです^-^

20130801_04(きゅうり冷麺)

と言う事で、箸置きもキュウリにしてみました♪






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

