

ひき割り小豆入り雑穀ご飯と、たこ焼き風だし巻き卵のお弁当。

本日の家人&私弁当です。

20130731_02.jpg

・ひき割り小豆入り雑穀ご飯
・梅干し、大葉
・ひじきの炊いたん(ひじき煮)
・ちくわと人参の炒め煮
・たこ焼き風だし巻き卵(ダシ、鰹粉、桜海老、たこ、紅生姜、地海苔)
・かぼちゃとインゲンのレンジ蒸し
・緑茶

たこ焼き風のだし巻き卵は、一番だしに鰹粉、桜海老、自家製紅生姜、たこ、地海苔を入れて巻きました。

20130731_03.jpg

たこ焼きの生地から「粉」を抜いた状態のもの、といった感じです♪

【本日の雑穀ご飯(2合)】
五分搗き米:50%
発芽胚芽米:10%
発芽玄米:10%
ひきわりはと麦:10%
ビタバァレー(ビタミン強化麦):10%
ひきわり小豆:10%

雑穀ミックス:大さじ2(香る十八穀米)
粉ゼラチン:小さじ1


20130731_04(小豆ご飯)


先日から粉ゼラチンを炊飯時に加えているのですが、つい記載するのを忘れちゃいます。
粉寒天を入れて炊飯すると、つやつやもちもちに仕上がるというのがあるのですが、ゼラチンでも同様の効果があると聞いてやってみています。
たしかにもちもち感があり、雑穀率が高くなった時なども良い具合に炊飯出来ています。
また冷めてからも美味しいので気に入っています^-^

ゼラチンについては、ESSEから「すごい!ゼラチンふりかけ健康レシピ」と言う本が出版されており、そこにちょこっと書いてあったものなんです。
本はまだ買っていないので、近いうちに本をゲットして色々やってみたいなぁと思います^-^






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

