

ひき割り小豆ご飯とドイツ豆のソテーのお弁当と本日の朝食。


本日の家人&私弁当です。


20130726_02.jpg

・ひき割り小豆と古代米入りの雑穀ご飯
・薔薇梅、大葉
・鱧ちくわの甘辛煮
・せん切り人参とおかかの梅煮
・自家栽培マイクロトマト
・ドイツ豆の塩胡椒炒め
・サクランボ
・緑茶


昨日のお弁当にもつけていたのですが、サクランボ付のお弁当です^-^

20130726_04(さくらんぼ)

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
5分搗き米:1合
発芽玄米:0.1合
発芽胚芽米:0.2合
古代米ミックス(赤、黒、緑、白):0.1合
ひき割り小豆:0.1合
雑穀ミックス(香る十八穀米):大さじ2

20130726_03.jpg

あずきご飯が好きでちょくちょく小豆を入れて炊いているのですが、便利で気に入っているのがこのひき割りタイプの小豆なんです。

ひき割り小豆01

これはお米と一緒に炊けるので、下茹での必要もないのが嬉しいです♪
ただ、小豆としての存在感は薄くなるので、小豆の存在を感じたい時は、やはり小豆を茹でて炊いています。

小豆は薬膳では、利水効果があるので下半身のむくみ取りに使われたり、清熱といって体の余分な熱を取り除くのにも使われます。また痒みなどにも用いられます。
小豆ご飯はかなり頻繁に炊くので、このひき割りタイプは我が家の必需品なんです^-^

雑穀屋やま元」と言うお店で購入しています。


昨日「ドイツ豆」と言う名前のインゲンを見かけました。
初めて見るものだったので買ってみました。

20130726_05(ドイツ豆)

奈良のお野菜でモロッコインゲンをこぶりにした感じ。
長さは15~6cmぐらいでしょうか。
これ取っても美味しくて、昨夜も軽く焼いて塩を付けながら頂いたのですが、焼いて塩だけでとっても美味しい。
瑞々しさがありジューシーなんです。

インゲンなどは今が旬なので、色々な種類のものを食べる事が出来るのはこの時期ならでは。
また見つけたら買ってこようと思います。

そして今朝の朝食です。

20130726_04(朝食)

・ひき割り小豆と古代米入りの雑穀ご飯
・地のりのお味噌汁(日高昆布、鰹、鮪のおだし、八丁味噌)
・おかずセット(ベーコン、トマトの浅漬け、白瓜のぬか漬け)
・とんぶり納豆
・さくらんぼ
・黒豆入り麦茶





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

