スポンサーサイト


湯取り方式ジャスミンライスでたかきび入りキーマカレーとナンピザの朝食。

本日の家人弁当です♪
あまりに無愛想なお弁当だったので、無駄にお花を後ろにちらつかせてみました^^;

20130725_02.jpg

・ジャスミンライス(ターメリック使用)
・たかきび入りキーマカレー
 (合挽肉、たかきび、玉ねぎ、セロリ、人参、ほうれん草、トマト、自家製カレーパウダー)
・サニーレタス、自家栽培トマト
・ルイボスティ

出かける予定やらなにやらとあって、今日は私のお弁当は無しにしたのですが、ご飯も無かった…!
と言う事で登場したのが「ジャスミンライス」です。

タイ米のご飯でお弁当ってどうなのかなぁ?と思って以前家人に試して貰ったのですが、かなり気に入ってくれておりまして、ジャスミンライスを使う事に。
実はこの日はジャスミンライスを使う事が決まったから、キーマカレーになった次第です^^;

ジャスミンライスの炊き方は、メインブログでも何度か紹介しているのですが「湯取り方式」と言う方法で炊いています。
これはパスタを茹でるのと同じ様に大量のお水でお米を茹でた後、ザルに一旦あけてから鍋に戻して蒸らすと言う方法なんです。

写真はザルにあけて鍋に戻した直後のもの。

20130725_03.jpg

この方法でとっても美味しく炊けるのと、何よりも炊く量が少量でもOKと言う点が素敵なんです。
そもそも吸水の必要がないのも嬉しい所。

詳しくはメインブログで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。

湯取り方式のジャスミンライス(ジャスミンライスの炊き方)

キーマカレーは挽き肉以外に「たかきび」と言う穀物を使っています。
キーマカレーの時、時々このたかきびを入れています。

たかきび

歯ごたえがあり、肉の代用食材としても使われる事から「ミートミレット」(肉の穀物)と称される雑穀なんです。
ビタミンB1やB6等を含んでおり、ポリフェノール成分も含まれています。
茹でておいたものをキーマカレーと合わせています。


そして朝食は冷凍のナンを引っ張り出してきてナンピザにしました。
チーズとたかきび入りキーマカレーを乗せて焼いてから、ダイストマトを散らしました。

20130725_04.jpg

食べる時にレタスを乗せます。

20130725_05.jpg

デザートはさくらんぼです♪







ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

