

十八穀米の野菜たっぷり彩り炒飯とハートのゆで玉子&油そうめんの朝食。


本日の家人弁当です。

20130724_04.jpg

・十八穀米の野菜たっぷり彩り炒飯
・焼きとうもろこし
・白瓜の浅漬け
・ゆで玉子
・レタス
・煮込みソーセージ
・にんじんと沖縄産太もずくの炒め物
・ルイボスティ


昨日ちょっと多めにご飯を炊いておいたので、今日はそれを使った炒飯です。

20130724_02.jpg

ベーコン、ピーマン、人参、パプリカ赤&黄、玉ねぎ、じゃこ、おかかなどが入っています。
1人分70gの野菜入りです。

ゆで玉子はお箸を使ってくぼみを作り、ハート型にしてみました^-^

【本日の雑穀ご飯(2合)】
5分搗き米:1.5合
ひき割りはと麦:0.2合
発芽玄米:0.1合
発芽胚芽米:0.1合

雑穀ミックス(はくばく:十八穀米):1袋


そして今朝は「油そうめん」と言う奄美の郷土料理です。
素麺ちゃんぷるに近いのですが、だしを使うので少し汁気があるのが特徴です。

20130724_01.jpg

油そうめんの名前だけ聞くと油っぽいかと思われてしまうのですが、だしを加えている分、麺が絡みにくいので油の量は少なくてすんでおり、素麺ちゃんぷるよりも少量の油ですむのでこの作り方をしています。

Cpicon 油そうめん(油ぞうめん)。 by ゆりぽむ

短時間でさっと作れるので朝食で作る事が多いです^-^






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

