スポンサーサイト


むくみ解消系とうもろこしのヒゲ入り彩りご飯と海老フライのお弁当&フルーツ付きの朝食

本日の家人&私弁当です♪

20130722_09.jpg

・とうもろこしのヒゲ入り彩りご飯
 (とうもろこし、とうもろこしのヒゲ、人参、緑豆、皮剥き緑豆、はとむぎ、雑穀)
・海老フライ
・サニーレタス、自家製プチトマト
・伏見唐辛子とおじゃこの炊いたん
・葱と塩昆布入り出汁巻き卵
・牛肉と香味野菜のトマト味噌炒め
・ほうじ茶

昨夜串カツを作ったので、お弁当用に海老も揚げておきました^-^
たまにしか入らない海老フライですが、海老フライが入るととっても存在感があるなぁ…なんて思いながらおかずをつめておりました。

20130722_04.jpg

朝作ったのは、伏見とうがらしとおじゃこの炊いたん、牛肉、だし巻きですが、朝しっかり作ったものより昨日揚げておいた海老フライの方が豪勢に見えちゃいます。

今日は土用の丑と言う事で、鰻をどうしようかなーと思ったのですが、今年はニノ丑(8月3日)があり、そちらは土曜日と言う事もあって休日ランチで楽しむのも良いかな?と言う事で、鰻はその時に。
とりあえず「う」の付くものと言う事で、無理矢理感がありますが「ぎゅにく」を入れてみました


さて今日のご飯はデトックス系。
毎晩お酒を飲む我が家なので、程良く水分の代謝もせねば…と言う事で、ちょっとむくみ解消系のご飯にしました。

こちらは我が家の基本のとうもろこしご飯なのですが、茹でたとうもろこしの実をほぐし、芯と共に炊きます。
芯からとうもろこしのおだしや甘味が出るので、これはぜひ入れて炊いてみて下さい^-^
さらに、とうもろこしのヒゲを刻んだものを一緒に入れて炊いています。

20130722_05(トウモロコシご飯)

Cpicon むくみ解消!ヒゲも一緒とうもろこしご飯。 by ゆりぽむ

Cpicon むくみ解消!焼きとうもろこしご飯。 by ゆりぽむ

とうもろこしのヒゲは、干したものを南蛮毛と言って漢方で使われています。
これを煮出したものをお茶として飲んだりするのですが、利水作用の高いものなので、むくみに効果があるとされています。
また含まれる成分の「カリウム」は体内の余分な塩分の排出もしてくれます♪
スープにヒゲを入れる事が多いのですが、とうもろこしご飯の時もヒゲを一緒に入れています^-^

今日はこの基本のとうもろこしご飯に、人参、少量の油揚げ(刻んだもの)を加えました。
その他、雑穀では緑豆や皮剥き緑豆を入れて彩りをアップしているのですが、緑豆も利水作用の高いもので、こちらもむくみ対策に使います。

20130722_06(トウモロコシご飯)

この他、我が家の雑穀ご飯に必ず入っている「はとむぎ」も美肌の効果はもちろんですが、利水作用のあるものなので、本日のご飯はかなり作用の高い仕上がりになっていると思われます。

とうもろこしのるヒゲの正体は「めしべ」で「絹糸(けんし)」とも呼ばれています。
とうもろこしの粒1つ1つから伸びているので、めしべの本数と粒の数は一緒で、とうもろこしが成長していく過程で、粒が2つに分裂するので

とうもろこしの粒の総数は必ず偶数

なんです。
去年ジュニア野菜ソムリエの試験勉強をしていた時に、野菜1つ1つを調べたりノートにまとめている際に、こういう事も知りました。

知ればますます楽しい野菜の世界だなぁ…なんて思いつつ、現在野菜ソムリエ中級試験に向けて勉強中です^-^


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
5分搗き米(ひとめぼれ):1合
発芽胚芽米+発芽玄米:0.3合
ひき割りはと麦:0.1合
もちきび:0.1合
緑豆:大さじ1
皮むき緑豆:大さじ1
とうもろこし(小ぶりなもの):ひげごと1本
油揚げ(刻んだもの):大さじ1
塩:少々

仕上がりはこんな感じです♪

20130722_07(トウモロコシご飯)

そして本日の朝食。

20130722_08(トウモロコシご飯)

・とうもろこしのヒゲ入り彩りご飯
・ベーコン、プチトマト
・ちりめん山椒
・具沢山のおかずみそ汁(サバ、ムロアジ、昆布のおだしで)
 (かぼちゃ、人参、玉ねぎ、葱、ゴボウ、干し大根)
・フルーツヨーグルト(パイナップル、サクランボ、梅ジャム)

頂きもののフルーツがちょこちょことあるので、この所毎日フルーツが登場している我が家です。
果物の色って綺麗な色ばかりなので、見ているだけで元気が出て来ます♪

良い週のスタートになりました。
それでは今週も頑張りましょう♪♪






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

