

玄米のびっくり炊きで小豆ご飯のお弁当と今日の朝食。

本日の家人&私弁当です。

20130719_05.jpg

・玄米小豆ご飯(玄米、雑穀、小豆)
・薔薇梅、大葉
・もずく入りハンバーグの和風照り焼き(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、もずく)
・焼きシシトウ
・葱と紅生姜入り出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・緑茶



もずくハンバーグは昨夜このタネで餃子を作ったので、お弁当用にちょっと残しておいて今朝焼きました。

20130719_06(もずくバーグ)

今日作ったものとはちょっと違いますが、モズク入りのハンバーグのレシピはクックパッドでも紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^
太もずくを使っているのですが、もずくのぷりぷりとした食感が良いんですよ♪♪

Cpicon 醤油麹でおくらともずく入り豆腐バーグ。 by ゆりぽむ

そして本日は久しぶりの玄米でした♪
吸水時間不要の玄米のびっくり炊きで炊飯しています。
唐突に炊き始めて所用時間は炊飯40分+蒸らし時間なのですが、吸水時間が要らない分、白米よりも手軽に炊いています。

玄米のびっくり炊きについてはメインブログで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

玄米のびっくり炊き

今日は小豆入りのご飯にしました。

20130719_03(玄米小豆ご飯)

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米:1.4合
古代米+ひき割りはと麦:0.1合

あずき:1/2カップ

小豆は前夜から水に浸しておき、朝になってから茹でこぼし→10分程度の下茹でをします。
その後、研いだ玄米と合わせてびっくり炊きにします。

小豆入りの玄米、何度か炊いていて、小豆を入れるタイミングなどあれこれやってきたのですが、今回行った「前夜から吸水させて軽く下茹でしてから使う」と言う方法が小豆も丁度良い具合に炊けておりました。


20130719_02(玄米小豆ご飯)

本日の朝食はこんな感じになりました。

20130719_01(朝食)

・玄米小豆ご飯(玄米、雑穀、小豆)
・三つ葉とお豆腐の赤だし(日高昆布、鰹、鮪のおだし)
・レタスと卵の塩炒め
・焼きソーセージ
・さくらんぼ
・緑茶


今週も無事終了!
週明けまでお弁当はお休みです^-^

それでは良い週末を♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

