スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たっぷり緑黄色野菜のもずく丼のお弁当と、ベーコンエッグ丼の朝食。

本日の家人&私弁当です。

20130718_02.jpg

・たっぷり緑黄色野菜のもずく丼
  ひきわりはと麦と発芽米入り十八穀米
  たっぷり緑黄色野菜のもずく炒め
  (沖縄産太もずく、ピーマン、人参、パプリカ赤&黄、玉ねぎ、新生姜)
・キャベツと人参の野菜炒め
・鶏つくね
・自家製ミニトマト
・サクランボ(大将錦)
・緑茶

去年沖縄物産展で「太もずく」を買って食べて以来、太もずくの大ファンになりました。
生もずくなので色々な調理に使うのですが、その中でも特にお気に入りなのが「もずく丼」です。

せん切りにした野菜と肉類(今回は挽き肉)を炒め、好みの味をつけます。
(我が家でよく作るのはカレー風味の醤油味が多く、今日もカレー醤油味です♪)

20130718_03(もずく丼)

さっとあらって水切りしたもずくを加えて炒め、全体に馴染ませ水分を飛ばします。

20130718_04(もずく丼)

ご飯の上に乗せて出来上がり♪

鶏の挽き肉バージョンですが、こちらでも紹介しています^-^

Cpicon 醤油麹鶏そぼろともずくのカレー炒め。 by ゆりぽむ


20130718_06.jpg

緑黄色野菜の丼の出来上がりです。
今日は丼に使った緑黄色野菜の量は1人あたり70g、その他野菜が30g、太もずくが50g
この他、おかずに使った野菜が100gぐらい(キャベツや果物など)と言う事で1人あたりの野菜は250gです。


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
5分搗き米(ひとめぼれ):1合
発芽胚芽米+発芽玄米:0.3合
ひき割りはと麦:0.1合
雑穀ミックス(毎日十八雑穀):1袋(0.1合分程度)

粉ゼラチン:小さじ1/2

昨日粉ゼラチンを入れてみて、とても良い仕上がりだったので継続してみようと思います。

20130718_05.jpg

お米や雑穀のツヤ感もアップしています^-^

そして本日の朝食は、丼スタイルに。

20130718_07.jpg

昼も丼なのに…って感じですが^^;
ベーコンエッグとちりめん山椒を乗せた丼になりました。
添えたのは昆布水から作ったもずくのお吸物です。

今朝は野菜が少々不足気味になったので、昼多めで頑張ってみました^-^


*********


今年は近所のスーパーが小売りし始めたので、小まめに買ってこれています。
体に良い事一杯のもずく、今年もしっかり食べようと思います^-^

もずくのレシピはメインブログで色々紹介しています♪

もずくのパワーともずく料理色々





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。