スポンサーサイト


鱧のバルサミコ照り焼きのお弁当とおかずみそ汁の朝食。

本日の家人&私弁当です。

20130717_02.jpg

・発芽玄米、はと麦入り十八穀米
・自家製ゆかり
・セロリ葉とおじゃこのふりかけ
・鱧のバルサミコ照り焼き(鱧、ししとう、バルサミコ酢、醤油、味醂、酒)
・かぼちゃのレンジ蒸し
・キャベツと人参の胡麻ダレ炒め
・緑茶

昨日は京都に出かけていたのですが、祇園祭の宵宮と言う事もあってあちこちで鱧を見かけました。
祇園さんの頃、こちらでは鱧を食べる事が多いのですが、大阪だともうすぐ始まる天神祭でも鱧はつきもの。
この時期はとにもかくにも鱧を頂く機会が多くなります。

骨切りしたものを1尾買って来て、我が家の場合だと鱧しゃぶにする事が多いです。

20130717_07.jpg

詳しくはメインブログで紹介していますので良かったら下記リンクよりお立ち寄り下さいませ♪
梅雨が明けたら鱧!この夏最初の鱧しゃぶ(2013年7月17日)



今日はその残りの鱧を使って照り焼きにしました。
既に切っちゃった後なので、網で鱧を炙って火を通してからタレに絡めました。

20130717_03.jpg


煮詰めたバルサミコ酢と作り置きしていた照り焼きのタレを1:2ぐらいの割合で合わせました。
ほんのり甘酸っぱく、夏向けの照り焼きになりました^-^
炙ったシシトウと合わせました。

20130717_04.jpg

後、この時期の葉野菜などの和え物は、お弁当に使うものはフライパンで油を使わずに炒めてしんなりさせてからあえ衣と合えています。
こうする事で水分も出にくくなりますし、何と言っても野菜の旨味がぎゅっと凝縮されるのが良いですね^-^


【本日の雑穀ご飯】
5分搗き米(ひとめぼれ):1合
発芽胚芽米+発芽玄米:0.4合
ひき割りはと麦:0.1合

雑穀ミックス(毎日十八雑穀):1袋
粉ゼラチン:小さじ1/2

粉ゼラチンはご飯をしっとりもっちりさせる為に入れました。
粉寒天を使う事が多かったのですが、ゼラチンでも結構もっちりした感じになりますね。
冷めても良い感じです^-^

今日の朝食はこのご飯にセロリ葉のふりかけをかけて。

20130717_05.jpg

後は具沢山のお味噌汁をおかずにしました。

20130717_06.jpg

・発芽玄米、はと麦入り十八穀米
・具沢山のおかずみそ汁(豚肉、ゴボウ、人参、玉ねぎ、キャベツ、葱、干し大根、大豆サポニン、おから)
・野沢菜漬け、自家製ぬか漬け
・すもも

昨日、すももを頂いたので今朝はすもものデザート付き♪
久しぶりに食べました^-^






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

