スポンサーサイト


十八穀米とサバのカレームニエル、野菜色々のお弁当と梅干しました。

本日の家人&私弁当です♪

20130711_02.jpg

・十八穀米
・薔薇梅干し
・コールラビと人参のおかか炒め
・ちくわの鰻蒲焼きのタレ炒め
・サバのカレームニエル
・黄色ズッキーニとアスパラのソテー
・野菜の炊いたん(煮物)…ごぼう、人参、インゲン、こんにゃく

20130711_03.jpg

急に煮物が食べたくなって、今朝冷蔵庫に入っている根菜を使ってコトコト炊きました。
といっても小さく切っているので短時間仕上げですが、美味しく出来上がりました。

今日の野菜の量はトータルで1人分140gほどです。
煮物があるので重量はあるんですよね。
後、意外にコールラビが重い(笑)

サバは昨日のうちに捌いて切り身にし、塩を振って冷蔵庫で一晩軽く一夜干しにしたものを使っています。
焼く時に軽く胡椒を振ってカレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして焼くだけです。
仕上げにちょっとだけ味醂とお醤油を合わせたものをさっと塗っています。

20130711_04.jpg


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(世羅米):80%
発芽玄米:10%
ひき割りはと麦:10%
雑穀ミックス(毎日十八雑穀):1袋

本日使用している雑穀は、管理栄養士とシェフ監修の「毎日十八雑穀」と言うもので、今年モニターさせて頂いた雑穀ミックスです。(モニターレポートはこちらをご覧下さい→

モニプラ:18穀米06

とてもバランスの取れた雑穀ミックスで密かなお気に入りなのですが、モニター後にブロガー賞を頂き、同製品を送って下さってのでそれを使っています^-^

本日の朝食は、このご飯に納豆、コールラビのおかか炒め、ベーコン、目玉焼きを乗せたお手軽丼です。
添えているのは、ベジブロス(野菜だし)を使った冷たいスープです^-^

20130711_05(朝食)

そろそろ朝の汁物が冷たいものに移行していっている我が家です。

そしてそして…先日野菜ソムリエ協会で行われたの梅セミナーで仕込んだ梅を本日干しました♪

20130711_06(梅)

野菜ソムリエ協会でのセミナーの様子はこちらをご覧下さいませ^-^

南高梅のふるさと「みなべの梅」を使って梅干し作り体験と梅のお話





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

