スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひじきとあらめの雑穀ご飯とたっぷり夏野菜で酢豚のお弁当。

本日の家人&私弁当です。

20130710_02.jpg

・ひじきとあらめの雑穀ご飯
・たっぷり夏野菜の酢豚(ズッキーニ、パプリカ赤・黄、玉ねぎ
・コールラビと人参の炒め物
・緑茶


厚生労働省の発表している「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21) 」では、
健康を維持するために必要な野菜の摂取目標量を成人1日当たり350g以上
としているのですが、調査結果によるとなかなかこの数値には届いていないそうなんです。

我が家の場合は夜に結構野菜を食べるので、夜食べる野菜だけで軽く350g超える事も多いのですが、お弁当に入れる野菜となると、隙間おかずになったりしがちなので意識的に野菜を取り入れる様に頑張ってみています。
お弁当1食分につき100g以上の野菜を目標にしているのですが、葉野菜が多い時はなかなか届きにくく、根菜が多い時はさくっとクリア…と言う、こういう差も出て来るので難しいですね。

今日は2人分でメインのおかずに使っている野菜はこれだけの分量です。

20130710_03.jpg

ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎがですが、結構重量級の野菜達なのであっさりとクリアです^-^
この暑さでぐったりと疲れてしまいそうなので、お弁当のおおかずは、疲労回復効果のある豚肉やお酢などを使った酢豚になりました♪

20130710_04.jpg

野菜を炒め後は小麦粉を付けてカリッと焼いた豚肉を加えて、トマトをベースにした特製餡を絡めたら出来上がり。
この他、コールラビと人参の炒め物、こちらは1人あたり30gずつぐらいです。


本日のご飯はひじきやあらめ(荒布)、黒米、黒胡麻などを入れたポリフェノールたっぷりのご飯です。

20130710_05.jpg

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(世羅米):60%
ひきわりはとむぎ:10%
発芽玄米:10%
発芽胚芽米:10%
香るブレンド雑穀:10%

黒米:大さじ1
ひじき(乾燥):大さじ1
あらめ(乾燥):大さじ1

米と穀類は洗って前夜から冷蔵庫で低温吸水させ、ひじきとあらめは朝戻したものを炊く時に加えています。
黒米を追加して炊いているので、今日の炊きあがりは紫色。

20130710_06.jpg

本日の朝食です♪

20130710_07.jpg

・ひじきとあらめの雑穀ご飯
・ごぼう茶を使った野菜たっぷりのお味噌汁(玉ねぎ、人参、白菜、葱、ごぼう、ごぼう茶、干しえのき)
・コールラビと人参の炒め物
・冷や奴
・冷茶(緑茶)

お味噌汁と炒め物を作った時点で、暑くてダウン。
と言う事で、もう1品は冷や奴になりました。

それでは今日も良い1日になりますように♪♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村


今使っている雑穀ミックスは↓こちらです♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。