

トマトのおだしでぷちぷち雑穀タコ飯のお弁当と本日の朝食。

毎日のお弁当は家人の分は500kcal前後、私の分は400kcal強ぐらいを目安に作っています。
雑穀ご飯はその時々で配合を変えていますが、美肌穀物の「はとむぎ」は必ず入れている感じでしょうか。
その他季節の薬膳を取り入れる事も意識しているのですが、去年、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得してから、さらに意識する事が1つ増えました。

それは

「野菜の量とバランス」

なんですが、これが意識してみるとなかなか難しい!
野菜の種類のバランスは比較的取りやすいのですが「量」を取るのが意外に難しい。

一応お弁当に入れる野菜の目安はトータル100gオーバーを目指しているのですが、結構下回るんですよ。
100gオーバーとしているのは、厚生労働省が推進する健康作り運動「健康日本21」で、健康増進の観点
から1日350g以上の野菜を食べることを目標としている
、と言うものがあります。
と言う事で1食あたり100g強を目安にしています。

実際に1日に350gって結構意識しないと摂れない量なんです。
野菜は好きなので、夜は結構野菜を食べるんですが、お弁当への野菜となるとついつい彩りだけになってしまったり、隙間調整になってしまったり…と、大した量じゃない事が多いので、この辺を去年から意識する様になりました。

我が家の場合は、家人が少食と言う事でお弁当そのものの量が少ないと言う事もあり、通常2段のお弁当箱を1段で使っているので、詰め込める絶対量も限られていると言う事から、これまた難しいのですが…

本日は野菜の量は130gとなりました。

と言う事で、本日の家人弁当です♪

20130704_02

・トマトのおだしでぷちぷち雑穀入りタコ飯
(トマト、タコ、枝豆)
・サニーレタス、プチトマト、マイクロトマト(自家製)
・マヨネーズ不使用のポテトサラダ(じゃがいも、グリンピース)
・キャロットラペ
・アスパラのベーコン巻き
・ししとうのゴマだれ炒め
・ポット:ほうじ茶
・茶葉:薬膳茶(明目茶)

じゃがいもなどの根菜が入ると一気に野菜の量(重さ)が増えるので、今日の様な時はお弁当を詰める前から「楽勝楽勝♪」って感じで、何となくうきうきしちゃいます。

ベランダで育てているプチトマトやマイクロトマトが順調に育ってきているので、お弁当にも入れました。
マイクロトマトはオレンジ色と赤色の2色育てているのですが、赤の方はまだ殆ど色づいていませんが、オレンジが良い感じになってきています^-^

20130704_04(マイクロトマト)


本日のご飯は、八方だしとトマトを合わせたものを使った炊きこみご飯に、後入れでタコと枝豆を加えました。
蛸は一昨日(7月2日)の半夏生の日に、たこ焼きを作ったのでその残りです♪

20130704_03.jpg

じんわりトマトの旨味が広がるとっても美味しい炊きこみご飯です^-^
ご飯についてはまた別途メインブログでレシピを紹介しようと思います。


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(世羅米):60%
発芽胚芽米:20%
ひき割りはと麦:10%
ビタバァレー:10%
十六雑穀(香る雑穀米):大さじ1


枝豆
八方だし
トマト


今朝は、このご飯に目玉焼きとハム乗せの丼スタイルのご飯となりました。

20130704_05.jpg

この器、先日買ったばかりでちょっと嬉しくて昨日今日と連続登場。

20130704_04(朝食)

シリアルとか入れようと思ったのですが、ご飯+目玉焼き系の何か…なイメージになってしまい、連日目玉焼き乗せ^^;
ガパオライスとか良い感じかな?


それでは今日も良い1日になりますように♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

