

雑穀入り極小黒豆ご飯のお弁当と本日の朝食。

本日の家人&私弁当です♪

20130626_02.jpg

・雑穀入り極小黒豆ご飯
・きごしょ(葉唐辛子)の炊いたん(佃煮)
・サニーレタス
・チンゲンサイとソーセージの炒め物
・葱入りだし巻き卵
・レンコンの天ぷら甘辛ダレがけ
・ほうじ茶

ちょっと久しぶり感のある「極小黒豆ご飯」
下の写真がその極小黒豆ですが、大きな方が通常サイズの黒豆です。

黒豆極小黒豆

極小黒豆は小豆ぐらいの大きさで、前夜から水に漬けておけば、後は炊飯時に一緒に合わせて炊けば火も通るので、とても簡単に使えて気に入っています。

薬膳でも黒豆って良く使うのですが、小豆と並んでむくみにも良いので湿度の高いこの季節には積極的に取り入れたい食材の1つなんです♪

お豆さんて煮炊きするのが大変‥・と思われる方も多いのですが、サイズの小さいものであれば手軽に使えるので、取り入れやすくなるかなと思います。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米:80%
ひき割りはと麦:10%
発芽胚芽米:10%
雑穀ミックス(豆入り16穀):1袋(大さじ2杯分程度)
極小黒豆:大さじ2

20130626_03(黒豆ご飯)


極小黒豆は水に浸しておいて炊く時に米と合わせているのですが、浸し水はやや黒っぽい色なので、この水を使うとグレー色のご飯になります。
赤飯ならぬ黒飯と言う感じになります。
北海道では、弔事に黒豆の入ったおこわを食べるのだとか。


本日の炊きあがりはこんな感じになりました。

20130626_04(黒豆ご飯)

極小黒豆入りのご飯の食感は、お豆さんがポクポクした食感とでも言いましょうか。
小豆とはまた違う食感なんですよ。

20130626_05(朝食)

【本日の朝食】
・雑穀入り極小黒豆ご飯
・茄子と茗荷のお味噌汁(赤だし)(鰹節・鮪節・真昆布のおだしで)
・サニーレタス&ベーコン
・きごしょ(葉唐辛子)の炊いたん(佃煮)
・パイナップル&ヨーグルト


久しぶりに赤だしが飲みたくなり、昨日八丁味噌を買ってきました。
これで田楽味噌も作っておこうと思います^-^





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

