

きごしょ(葉唐辛子)の炊いたんと豚肉のしぐれ煮弁当と本日の朝食。

本日の家人弁当です♪

20130625_02.jpg

・はと麦入り雑穀ご飯
・きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん(佃煮)
・新生姜で豚肉のしぐれ煮(新生姜、人参、豚肉、醤油麹)
・ひじきの炊いたん(ひじき、人参)
・具入りだし巻き卵(わかめ、塩昆布、わけぎ、鰹だし)
・焼き唐辛子(ししとう)
・プチトマト
・ほうじ茶

新生姜の季節なので、しぐれ煮や生姜焼きに新生姜を使っています。
とても爽やかな仕上がりになるので、普段より生姜多めで作っておかずにしています^-^
最近のお気に入りです♪


先日、京都にて葉唐辛子とお揚げさんの炊いたん(煮物)を食べたのですが、これまで市販品の佃煮しか食べた事がなかったので、とても印象に残りました。
京都では葉唐辛子の事を「きごしょ」と言うのですが、これは「木胡椒」からきているとの事。

市販品でしか食べた事のなかった葉唐辛子の佃煮、自分でも作ってみたくなり見かけたら買おうと思っておりましたら、割と普通にあったので早速購入♪

これがその葉唐辛子(きごしょ)です。

20130625_03(葉唐辛子)

茎の部分は硬いので葉を取り、唐辛子も取り外します。

20130625_04(葉唐辛子)

唐辛子と一口に言っても、何唐辛子なのかで辛さも全然違う訳でして…。
ハラペーニョなんかだったらえらい事になりそうですが、これは普通のししとうなどと同じ辛くないものでした。
葉には辛味がなく、ほんのりとしたほろ苦さがある感じですが、これがまた良い感じなんです。


20130625_05(葉唐辛子)

メインブログで詳しく紹介していますので、良かったら遊びにきて下さいませ^-^
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とお揚げさんの炊いたん
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん



【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(世羅米):70%
発芽胚芽米:10%
ひき割りはと麦:10%
ビタバァレー:10%
雑穀ミックス(はくばく16穀米):1袋

やっとお米の水加減になれてきた感じです。


20130625_06(葉唐辛子)

・はと麦入り雑穀ご飯
・野菜のお味噌汁(白菜、人参、干し大根、玉ねぎ、お揚げ)
・きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん
・おかずセット(ハム、サニーレタス、プチトマト)
・パイナップルヨーグルト


葉とうがらしの佃煮03

熱々のご飯に葉唐辛子で、とても幸せな朝食となりました^-^






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

