スポンサーサイト


十穀ご飯と鶏の白醤油麹ダレ焼き弁当、めかぶ納豆丼の朝食。

本日の家人&私弁当です♪

20130621_02.jpg

・十穀ご飯
・鶏の白醤油麹ダレ焼き
・人参の梅おかか炒め煮
・南瓜とインゲンの煮物
・ルイボスティ

先日モニターで2種類の醤油麹のお試しをしました。
それがこちらです↓

20130621_04(醤油麹)

正田醤油の「なちゅこ生しょうゆ糀」は「生しょうゆ糀」と「白生しょうゆ糀」と言うものなんですが、白醤油バージョンが結構あっさり系で淡白な素材との相性が良いのですが、照り焼きもこれで作るとわりとさっぱりした感じの仕上がりになってちょっと気に入っています。
ただ仕上がりが白っぽいので、仕上がり的に見た場合は、濃口醤油の醤油麹の方が良いのかも…なんて言う事を思いつつ。

醤油麹のレポートはこちらをご覧下さい↓
正田醤油の「なちゅこ」2種類をお試し&わが家の麹あれこれ

そしてお米を昨日に引き続き「世羅米」を使っているのですが、まだ水加減が安定しません。
昨日でお米に対して1.3倍量で、まだやや粒がしっかり!と言う感じだったので、本日は1.3強(1.4まではいかない程度)にしてみたのですが、まだ「うーん」って感じです。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(世羅米):80%
ひきわりはとむぎ:10%
雑穀ミックス(香る十穀米):10%

しばらくこの配合のまま水加減と吸水を色々試してみようと思います。


本日の朝食は、今日は長芋入りのめかぶと納豆の丼となりました。

20130621_03.jpg

とろろご飯が食べたかったんですが、お米がややしっかりしているのでとろろにしてしまうと、流し込んでしまうのでどうかな?と、賽の目の長芋を入れたのですが…。
納豆とめかぶを使っている時点で、やはりするすると入ってしまうので、同じ事だったかなぁ?と思ったり^^;

お味噌汁は、南瓜、白菜、玉ねぎ、人参、えのき、乾し大根、長葱が入っています♪

今週も1週間が終了。
何だかもう時間の経つのが早くて早くて…今月はあっと言う間に過ぎていっている感じです。

それでは良い週末を!






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

