スポンサーサイト


鶏と根菜の旨煮弁当と久しぶりのぬか漬けの朝食。

本日の家人&私弁当です♪

20130620_02.jpg

・十穀ご飯
・鶏肉と根菜の旨煮(鶏もも肉、人参、ごぼう、サヤインゲン、醤油麹、鮭、味醂、醤油)
・沖縄産太もずく入り出汁巻き卵
・ほうじ茶

今日のだし巻き卵はだしを多めに入れてしまい、巻くのに苦労しました。
だし率が高い時は、レンジだし巻きにすると決行手軽に綺麗に仕上がるのですが、巻きながらレンジで作れば良かった…と激しく後悔しました…。

レンジだし巻きはメインブログで以前作り方を紹介していますので、良かったらそちらもご覧下さいませ^-^

フライパンを使わないレンジだし巻き卵

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(世羅米):75%
ひきわりはと麦:15%
雑穀ミックス(香る十穀米):10%

昨日から使い始めたお米が「世羅米」と言う広島のお米で、品種はこしひかりです。
玄米の調達がちょっと間に合わなかったので、地元スーパーで精米済みのものを少量を購入してきました。
地元スーパーでは仁多米も売っているので、仁多米にしようか悩んだのですが、まだ食べていないものを…と思っての購入。

今回のお米は、1粒1粒がとてもしっかりしていて、いつもの水加減で炊くとかなり固めに炊きあがります。
昨日かなり硬い仕上がりになって「え!?」とびっくりして、実は急きょこんな風に応急処置をしたのです。

20130619_05.jpg

蒸籠で蒸して水分補給みたいなそんな感じでした。
なので今日は昨日より水多めで、米の1.3倍入れ前夜から冷蔵庫で低温吸水させてから炊いたのですが、もう少し水多めでも良かったかなと言う印象。
白米食べているのに、かなりハードなお米です^^;

そして我が家は基本玄米なので、自宅で精米しているのですが、精米すると「糠」が出来ます。
この糠は掃除に使ったり、料理にも使ったりしており、以前であれば糠床を作っていたのでそこに足したりしておりました。

数年前に糠床を手放し、以来ぬか漬けは自宅で作らなくなっちゃったのですが、糠の消費量が追いつかなくなってきた事もあって、ぬか漬けを復活させたいなぁ…なんて思いまして。
ぬか漬け復活です♪

今回初めて、お漬け物屋さんの糠床と言うものを買ってみました。
そこに我が家の糠を足しながら、糠を育ててみようかなーと思っています。

と言う事で、昨日から唐突に開始したぬか漬けで本日の朝食です♪

20130620_02(朝食)

・十穀ご飯
・5種類の野菜でお味噌汁(白菜、人参、玉ねぎ、韮、長ねぎ)
・めかぶ納豆おかか乗せ
・おかずセット(サニーレタス、ソーセージ、プチトマト)
・きゅうりのぬか漬け
・黒胡麻入り麦茶(冷茶)


初めて市販の糠床を使ってみました。
市販品と言ってもお漬け物屋さんのものなので、材料なども国産のものを使用しており安心して使えるかな?と思っての購入でした。

問題は…お漬け物屋さんが実際に使われているのもと言う事もあって、とにもかくにも

沢庵の香りがします

お漬け物そのものは沢庵の香りにはなっていませんが、糠床がかなり沢庵^^;
育っていくうちに香りも変わってくる事を祈るばかり。


それでは今日も良い1日していきましょう♪






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

