スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒゲも一緒に♪とうもろこしの炊きこみご飯のお弁当ともずくのお味噌汁の朝食。

本日の家人&私弁当です♪

20130619_02.jpg

・とうもろこしのヒゲ入り、とうもろこしご飯(とうもろこし、ひげ、はと麦、雑穀、米)
・えだまめ
・一口ヒレカツ
・サニーレタス、トマト
・人参の梅おかか炒め
・甘長ピーマンの味噌おかか
・黒豆入り麦茶


この夏最初のとうもろこしご飯を炊きました♪
とうもろこしは、ヒゲも刻んで一緒に炊いています。
とうもろこしは利水作用があり、、またとうもろこしのヒゲは「南蛮毛」と呼ばれ、干したものを煎じて飲むとむくみに良いとされています。
薬膳的な解説は、別館の薬膳館のこちらの記事をご覧下さい→

とうもろこしご飯を炊く時のポイントは、軸の部分も一緒に炊くと言う事♪

20130619_03.jpg

この軸からとうもろこしの良いおだしが出るので、旨味も甘味もご飯に入って美味しくなるんですよ。
生のものを入れて炊きあげる事も出来ますが、我が家は鍋炊きで炊飯時間(加熱時間)は6分ほどなので、予め茹でたものを使っています。
炊く時に刻んだヒゲを一緒に入れています^-^

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(広島産こしひかり):70%
発芽胚芽米:10%
ひきわりはとむぎ:10%
もちきび:5%
はくばく雑穀ミックス:5%

とうもろこし:1本
だし昆布:5cm程度
塩:少々


そして本日の朝食は、もずくがまだまだあるので、お味噌汁に使いました^-^

20130619_07.jpg

・とうもろこしのヒゲ入り、とうもろこしご飯
・もずくのお味噌汁(もずく、わかめ、ねぎ、糸寒天)
・野菜炒めおかか乗せ(チンゲンサイ、白菜、人参、ベーコン、おかか)
・プチトマト
・卵豆腐
・ヨーグルト+梅ジャム


今日は朝から天気がパッとしませんが、ようやく梅雨っぽいといえば梅雨っぽい天気でしょうか?
雨が振らなかったので水不足が心配でしたが、少しは解消されると願うばかり。

それでは今日も良い1日になりますように♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。