スポンサーサイト


十穀玄米で梅おかかひじき炒飯のお弁当と初体験のそばらーめんの朝食。

本日の家人弁当です♪

20130618_02.jpg

・十穀玄米で梅おかかひじき炒飯
(雑穀入り玄米、玉ねぎ、人参、ひじき、梅干し、大葉、かつおぶし、塩昆布)
・新生姜と豚と舞茸の醤油麹炒め
・ねぎ入り出汁巻き卵
・チンゲンサイのおかか炒め


昨日は朝食がパンだった事もあって、炊いた玄米の半分量が残っており、それを炒飯にしました。
雑穀の配合は昨日と同じです^-^

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
ゆめぴりか(玄米)90%
ひきわりはとむぎ:10%
雑穀ミックス(香る十穀米):大さじ2

炒飯の仕上げに鰹節(糸削りなどの小さめのもの)をふわりと回しかけ、さっと炒めます。

20130618_03.jpg

鰹の旨味の入ったうまうま和風炒飯です^-^
梅肉を入れているので、この時期には良い感じなんですよね。

20130618_04.jpg

そして今日の朝食は、おそばでした。
今日使ったお蕎麦は、永谷園から発売している「そばらーめん」と言うもので、蕎麦の風味で喉越しはラーメンというもの。
これの前に「そうらーめん」と言う素麺の喉越し、ラーメンの味わい…と言うものがあって、それも結構好きだったのですが、今回のは新商品らしく最近見つけました。

うっかりパッケージ写真を撮り忘れたので、永谷園のサイトの写真をお借りしてきました。
これですこれ。

蕎麦ラーメン01

これ喉越しがとても良い感じでして、朝つるんと食べたい時にはいいかも。

20130618_05(朝食そばらーめん)

花椒油なるものが添付されていたので、試しに最後の方で使ってみましたが、そばつゆに花椒…ありかもです。
好みはかなり分かれそうですが…^^;

花椒油はまぁ置いといても、このお蕎麦はこの夏は朝食に登場しそうな予感です♪






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

