スポンサーサイト


十穀玄米ご飯ともずく炒めのお弁当ともずくパンの朝食。

本日の家人&私弁当です♪

20130617_03.jpg

・雑穀玄米のおかかサンドご飯
・梅干し、胡麻
・もずく炒め(もずく、人参、ピーマン)
・わかめ入り出汁巻きたまご
・鶏つくね(しょうが、ごぼう、人参、玉ねぎ他)
・サニーレタス、ミニトマト&マイクロトマト(ベランダ菜園で収穫したもの)
・黒豆入り麦茶

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
ゆめぴりか(玄米)90%
ひきわりはとむぎ:10%
雑穀ミックス(香る十穀米):大さじ2

10種類あった玄米の食べ比べセットもこれで終了となりました。
玄米で美味しかったもの、精米した方が美味しかったもの…と本当にそれぞれ個性がありました。

お米食べ比べセット10種類

次に買うお米はこの中から選ぶか、それともお気に入りのお米の中から選ぶかは分かりませんが、取りあえず次のお米までのお米が無いので、ちょっと買ってこなければです^^;


そして4月の終わりからベランダ菜園で育てていたミニトマトがあるのですが、昨日初めての収穫を行いました♪

20130617_09(プチトマト)

と言う事で今日のお弁当に入れました。
黄色いのはマイクロトマトで、これも昨日収穫したものです^-^

植え付けから収穫まで、色々学ぶ事も多くとても楽しみながら育てていました。
まだまだ収穫は続くので、しばらく楽しめそうです♪


そしてスーパーで沖縄産の太もずくを見つけたので買って来ました。

20130617_08(もずく)

去年、物産展で沖縄産太もずくを購入してすっかりはまっちゃいまして、去年のお弁当ブログにも散々もずくのおかずが登場しました。


と言う事で、本日のお弁当にはもずくが入っているのですが、今年はブロ友さんに「もずくパン」なる存在を教えて頂きまして…そちらも早速焼いてみました。

そのもずくパンがこちらです。

20130617_05(もずくパン)

パンの色はもずくでついた色と言うよりは、全粒粉などを入れているのでそちらの色です。
多分もずくで色は付かないかなぁ?と思います(もずくは刻んで入れています)


メインブログにこのパンのレシピなども紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。
今年はもずくパンにチャレンジ~もずくのプチフランスパン

と言う事で、今日の朝食はもずくパンの朝食です。

20130617_04(朝食)

・もずくパン
・おかずプレート(サニーレタス、スクランブルエッグ、ベーコン、チーズ)
・野菜ジュース(トマト風味)
・ヨーグルト、梅ジャム

20130617_07(朝食)

パンは半分に切ってグリルで軽く温めました♪

20130617_06(もずくパン)

外はカリッ、中はややもっちりしたパンで食感もとっても好みのものでした。
今度は粉を変えて他のタイプでも作ってみようと思います^-^


それでは今週も1週間、頑張りましょう~♪♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

