スポンサーサイト


ドラゴンフルーツの皮できんぴらのお弁当とエッグベーカーの朝食。

本日の家人&私弁当です。

20130614_02.jpg

・雑穀入り玄米ご飯
・ドラゴンフルーツの皮のきんぴら
・サゴシの味噌漬け(塩麹、味噌、酒粕)
・ちくわの磯辺揚げ
・焼きトウモロコシ
・甘長ピーマンの味噌炒め煮
・黒豆入り麦茶


昨日ドラゴンフルーツを家で食べた話をアップしていたのですが、ブロ友さんから「皮も食べられる」と教わりまして、調理してみました。
きんぴらや天ぷらなどが美味しいとの事で、昨夜天ぷらにしようかなぁと思っていたのですが、朝食でドラゴンフルーツの残りを食べる予定だったので、それなら…ときんぴらにしてお弁当に入れました♪

昨日は包丁で切り離したのですが、ドラゴンフルーツって普通に皮が剥けるんですね。
しかも、ぺろーんと簡単にむけました。

左が剥いた直後のもので、皮表面のでこぼこしている突起は切り落として、せん切りにしました。

20130614_05(ドラゴンフルーツ)

軽く炒めて醤油やおかかで味をつけて出来上がり。
特に個性を持った味のものではなかったので、妙にフルーツっぽいとかそういうのはないので、確かにこれは普通にきんぴらや天ぷらに出来る素材です♪
食感もとても面白い!天ぷらもやってみたいですね、これってば。

ブロ友さんに感謝感激なのです♪
ありがとうございました!

そして本日は10種類食べ比べセット最後のブランドでご飯になりました。
最後は「ゆめぴりか」となりました。

これも気に入って食べているお米の1つなのですが、玄米で食べるのが好きなので早速玄米炊きにしました。
いつもの吸水時間不要のびっくり炊きです♪
炊き方は↓こちらをご覧下さい。

吸水時間不要の玄米のびっくり炊き

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米(ゆめぴりか):90%
ひきわりはと麦:10%
雑穀ミックス(香るブレンド雑穀):大さじ1強


そして本日の朝食は昨日に引き続きドラゴンフルーツを添えました。

20130614_07(朝食)

写真の蓋付の容器は、エッグベーカーと言うもので、島根の湯町窯のものです。
これは、直火にかけられるたまご焼き用の器で、子供の頃からこの器でたまごを食べていました。
網の上で器を温め、玉子を割り入れて蒸し焼きにするだけなので、人数が多い時なども対応しやすくとても便利なんです。

20130614_06(エッグベーカー)

たまごの他、アヒージョに使ったり、ミニグラタンやココットなど色々なものに使えるんですよ。
メインブログにて、この器の紹介はしていますので、興味のある方は良かったらご覧下さい^-^

エッグベーカーで楽しむ目玉焼き


20130614_08(朝食)


【本日の朝食】
・雑穀入り玄米ご飯
・南瓜と人参のお味噌汁(玉ねぎ、南瓜、人参、ネギ、大豆サポニン、仕上げに牛乳)
・野菜の塩炒め(チンゲンサイ、人参、玉ねぎ)
・エッグベーカーで目玉焼き
・ドラゴンフルーツの梅ジャム乗せ


今週はあっと言う間に週末になっちゃった感じです。
1週間がとても早くてびっくりです。

それでは良い週末を!





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

