スポンサーサイト


手作りカレーパウダーでキーマカレー弁当と葉わさびご飯、そして初めてのドラゴンフルーツ。

本日の家人弁当です♪

20130613_02.jpg

・はと麦入り雑穀ご飯
・キーマカレー(豚肉、人参、玉ねぎ、グリンピース、カレーパウダー、醤油麹etc
・玉子サラダ(半月目玉焼き、サニーレタス、プチトマト)
・ジャスミンティ


今日は焼き魚などを入れたお弁当にする予定だったのですが、買っておいた豚の挽き肉を使い切りたくて急きょキーマカレーにしました。
挽き肉に醤油麹を揉み込んでおいて下味を付けてから作り始めています。
下味が付いているのでとても味のまとまりが良くなります。
カレーパウダーは自家製なのですが、とっても簡単に調合出来ますし、自分好みに出来るのでお勧めですよ♪

カレーパウダーの作り方はメインブログで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

簡単お手軽、MYブレンドカレーパウダー


そして玉子サラダは、ゆで玉子を作ろうとしていたのですが、うっかり殻が割れてしまい…慌てていつもの半月目玉焼きへと変貌させていたのですが、ここで卵黄を潰してしまい…と、何だか踏んだり蹴ったりな事に。
仕方ないのでこちらは一口大に切って、サラダ風にしました。

さて…さてさて…、わが家で今年に入ってからちょっと頑張っている事があります。
それは「果物を食べる事」なのですが、夫婦揃って果物をあまり食べないものだから、意識しないと果物ってなかなか食べません。

去年ジュニア野菜ソムリエの資格を取った後、現在野菜ソムリエ(中級)の資格取得に向けて頑張って居る所なので、果物にも親しまねばと思い、意識して果物を食べる様になってきました。

今回、初めてドラゴンフルーツを買ってきました。
これって、エスニック料理などのデザートでついてきたのを食べたぐらいしかなかったので、手に取るのも初めて。

6月13日弁当03(ドラゴンフルーツ)

何ともすごい形ですが、中は中でこの様な具合です。

6月13日弁当08(ドラゴンフルーツ)

綺麗にカットされたものがフルーツパフェやケーキなどにも乗ってたりしますが、この色合いは良いアクセントにもなりそうです。
味も極端に甘いとか酸っぱいとかでは無いので、甘い物があまり得意でないわが家では比較的食べやすく感じました。
半分食べたので、残り半分はサラダにしてみようかな?と思います。

と言う事で、本日はドラゴンフルーツ付きの朝食となりました。

6月13日弁当05(朝食)


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
5分搗き米(あきたこまち):1合
発芽胚芽米:1/4合
ひきわりはとむぎ:1/4合
雑穀ミックス(香るブレンド雑穀):大さじ1強


朝食のご飯は、葉わさびの醤油和えをきざんで軽く絞って加えています。

6月13日弁当04(葉わさびご飯)

お弁当の方は何も加えていない雑穀ご飯のままです。

6月13日弁当06(葉わさびご飯)

葉わさびの食感と辛味が良いアクセントのご飯になりました。

6月13日弁当07(朝食)

【朝食献立】

・葉わさびご飯(雑穀ご飯、葉わさびの醤油漬け)
・ナスと茗荷のお味噌汁(昆布、鰹、鮪のおだし、自家製味噌)
・チンゲンサイとベーコンの炒め物
・オクラ納豆
・ドラゴンフルーツ


それでは本日も頑張りましょう♪♪







ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

