

人参とひじきの炊きこみご飯&豚肉の新生姜炒めのお弁当と、本日の朝食。

本日の家人弁当です♪
私のはお皿に盛りました~♪

20130612_10.jpg



・雑穀入り人参とひじきの炊き込みご飯(人参、ひじき、えだまめ、雑穀)
・セロリとじゃこのしっとりふりかけ
・豚の新生姜焼き(豚肉、新生姜、白醤油麹、味醂)
・ナスの挟み揚げ(ナス、はんぺん)
・甘長ピーマンの味噌炒め
・人参の炒め物
・黒豆入り麦茶


新生姜を買って来ていたので、豚コマ肉と新生姜で生姜炒めにしました。
新生姜であっさり系がいいかな?と思い、本日使用した醤油麹は白醤油を使ったもの。

20130612_06(豚と新生姜)

醤油麹の色もやや白く、仕上がりの色も白く仕上がります。

甘長ピーマンが出回り始めたので買ってきました。

20130612_07(アマナがピーマン)

ししとうなどと同じ様に食べるのですが、私はややくったりするぐらいまで炒め煮にするのが好きなので、今回は味噌炒め煮にしました。

20130612_08(アマナがピーマン)

そして本日のご飯は、人参ご飯です♪
人参の入ったご飯の色が可愛くてとっても好きでよく炊くのですが、今回はちょっと味を付けた炊きこみご飯風にしました。
こちらは後日メインブログにてレシピをアップしますので、アップ後こちらとリンクさせたいと思います^-^

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
・あきたこまち(5分搗き):1合
・発芽胚芽米:1/4合
・はと麦、きび、雑穀ミックス:1/4合
・人参:1本

20130612_05.jpg

ひじきや枝豆を入れた可愛い仕上がりのご飯です^-^

20130612_04_20130612120224.jpg

本日の朝食はこんな感じです。

20130612_03(朝食)


・雑穀入り人参とひじきの炊き込みご飯
・地海苔とトロロのお吸い物(真昆布、鰹出汁)
・セロリとじゃこのしっとりふりかけ
・おかずセット(梅干し、ベーコン、チンゲンサイのスープ炒め)
・梅ジャム乗せヨーグルト







ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

