

麦ご飯で彩り炒飯弁当と葉わさびの醤油漬け乗せ納豆とろろそばの朝食。

本日の家人弁当です♪

20130607_02.jpg

・麦ご飯で彩り炒飯(パプリカ黄&赤、ピーマン、玉ねぎ、葱、人参、ベーコン、卵、セロリ、雑穀ご飯)
・ヒレカツサラダ(ヒレカツ1枚、レタス、パプリカ、プチトマト)
・ほうじ茶

ヒレカツのサラダは冷凍にしておいたヒレカツ1枚と、レタス2枚を使っています。

昨日炊いたご飯が、ビタバァレーを入れた事で結構良い感じでパラリとなっているので、炒飯にしました。
ご飯は130g、野菜のトータルが80gぐらいです。

20130607_04.jpg

炒飯をピリ辛で作る事が多いのですが、野菜を炒めている時に豆板醤を少々加えています。
1人分の炒飯につき、小さじ1/3ぐらいかなと思います。
ほんのりピリ辛と言う感じで、汗が噴き出るほどの辛さ。

20130607_05.jpg

卵をおかずに使う事が多いので、炒飯に卵を加える事は滅多にないのですが、今日は卵入りの炒飯にしました。

20130607_03.jpg

ご飯は昨日と同じで、こんな組み合わせです。

【雑穀ご飯】
胚芽搗き米(コシヒカリ):75%(1.5合)
ひきわりはとむぎ:10%
ビタバァレー:10%
もちきび、あわ、ひえ:5%


そして本日の朝食は、昨日葉わさびの醤油漬けを仕込んだので、お蕎麦と共に食べたくなったのでお蕎麦にしました。

20130607_09(とろろそば朝食)


とろろ蕎麦にしようと思って取ったお出汁は、鰹と鮪のブレンドです。
水400ccに対して15gの鰹&鮪節ブレンドを使っています。

写真の量が15g分です。

20130607_06(とろろそば朝食)

このお出汁とかえしを合わせて作ったつゆと、とろろを合わせたものをお蕎麦にかけています。


20130607_07(とろろそば朝食)

納豆もプラスしました。

20130607_08(とろろそば朝食)

あっと言う間の1週間、気付いたらもう金曜日です。
今日は、梅雨とは思えない良い天気、気持ち良く過ごせそうです^-^

それでは良い週末を!








ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

