

さごしの味噌漬け焼きのお弁当。

本日の家人&私弁当です。


20130606_02.jpg

・MYブレンド雑穀の雑穀ご飯
・柴漬け、ゆかり
・さごしの味噌漬け焼き
・インゲンと人参の胡麻和え
・茄子と鶏挽き肉の挟み揚げ
・葱入り出汁巻き卵(葱、塩昆布、鰹出汁)
・黒豆入り麦茶

お弁当のおかずで使う魚は、鮭か鰆を使う事が殆どなのですが、鰆はちょっと大きいので鰆の幼魚である「さごし」を使う事が多いです。


お弁当用の焼き魚サイズに丁度良いので、1尾~半身で購入しています。(写真は半身)

さごし味噌漬け02

後は食べやすい大きさにカット。

さごし味噌漬け01

塩麹や醤油麹、味噌漬けなどにしておきます。

焼き魚仕込み01

これをまとめて焼いて、焼いたものを個包装して冷凍にしておき、お弁当には凍ったまま入れています。
鮭も同様に焼いてから冷凍にしておき、そのまま入れたりフレークにしたりしています^-^
揚げ物なども揚げて冷凍にし、お弁当に入れる前にタレを絡めてから入れたりしています。

今日のご飯は、佐賀県産のコシヒカリを精米したものを使いました。

【本日の雑穀ご飯(2合)】
胚芽搗き米(コシヒカリ):75%(1.5合)
ひきわりはとむぎ:10%
ビタバァレー:10%
もちきび、あわ、ひえ:5%

20130606_03.jpg

ここ数日、私のお昼はお弁当じゃなかったので、今日はちょっと久しぶりの自分弁当です。
お昼が楽しみ^-^






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

