

コシヒカリの玄米ご飯お弁当。

本日の家人弁当です♪

20130604_02.jpg

・雑穀入り玄米ご飯
・梅干し、黒胡麻
・人参とピーマン、薩摩揚げの炒め煮
・サニーレタス、プチトマト
・半月目玉焼き(醤油味)
・蓮根の挟み揚げ(蓮根、挽き肉)
・黒豆入り麦茶

先日から続いております10種類の玄米の「食べ比べセット」から、今日は「コシヒカリ」を使いました。

20130604_05.jpg

これまで、品種名とは別に商品名やブランド名みたいなものがついていたのですが、今回のお米にはその表記がありません。
佐賀県産のコシヒカリ、と言う事だけなのですが、思えば「コシヒカリ」は既にブランド名としても確立しているものなので、ここにわざわざ商品名や別のブランド名は必要無しと言う事でしょうか。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米(佐賀県産コシヒカリ):80%
ひきわりはと麦:10%
雑穀ミックス(香るブレンド雑穀):10%

20130604_03.jpg

わが家で使用中の雑穀ミックスは、「はくばく」「種商」といったお馴染みのメーカーさんの他、雑穀屋さんで購入しているものもいくつかあります。

今使っているのがこちらの「香るブレンド雑穀」と言うもので、香り米が入っているのが特徴です。

香る雑穀米

炊きあがりのご飯がとても良い香りになるんですよ♪
本日はこのご飯に、新玉葱と新じゃがのお味噌汁をセットにしました。


20130604_06.jpg

それでは今日も1日頑張りましょう♪♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

