スポンサーサイト


彩り野菜で玄米十目炒飯のお弁当とトマトパンケーキサレの朝食。

本日の家人弁当です♪

20130530_02.jpg

・彩り野菜の雑穀玄米炒飯
 (雑穀、玄米、ベーコン、赤&黄パプリカ、ピーマン、タマネギ、人参、グリンピース、舞茸、ひじき、黒胡麻)
・サニーレタス、プチトマト
・サヤインゲンの塩炒め
・ゆで玉子
・緑茶(冷茶)

昨日炊いた兵庫県産の「蛇紋岩米」を使って炒飯にしました。
ご飯は昨日と同じになので昨日と変わらず。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米(蛇紋岩米):90%
ひき割りはと麦:10%
雑穀ミックス:大さじ2

炒飯はかなり具沢山で、ベーコンはハーフサイズ1枚使用です。
ご飯3に対して具が2ぐらいの比率じゃないかなぁと思います。
何だかんだと10種類ほど具が入りました。

20130530_03.jpg

玄米って炒飯にすると炒める時に香ばしさも出て来て美味しいなぁって思います♪
雑穀ご飯も麦多めのパラパラっとしたものは、炒飯にすると仕上がりも良くて気に入っています。

そして本日の朝食はこちら。
パンケーキ"サレ"です。

20130530_04(トマトパンケーキサレ)

パンケーキミックス使用ですが、トマト味の野菜ジュースで生地を伸ばし、黒胡椒、刻んだベーコン、チーズ、パプリカなどを入れて型に流し込んで焼きました。

型は先日モニターで頂いたものなんですがとっても使いやすくて気に入っています。

20130530_05(トマトパンケーキサレ)

パンケーキミックス1回分(粉150g)がこれ1つで収まります。
生地を流してオーブンに入れておけば良いので、その間にお弁当の支度や他の事が出来るのもGoodです。

型のレポート記事はメインブログにアップしていますので、良かったらご覧下さいませ。

オーブンでふんわーり♪生ハム&チーズインのホットケーキサレ。


サニーレタスと共にオーロラソース(マヨネーズとケチャップなどを合わせたもの)をかけて頂きました。

20130530_06(トマトパンケーキサレ)

梅雨入りでお天気は下り坂の本日ですが、良い1日になりますように^-^






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

