スポンサーサイト


兵庫県但馬地方の「蛇紋岩米」の玄米で雑穀ひじきご飯のお弁当。

本日の家人&私弁当です。

20130529_02.jpg

・雑穀玄米ご飯のひじきご飯
・じゃが鶏そぼろ(鶏そぼろ、ジャガイモ、グリンピース、人参)
・焼きシシトウ
・三つ葉入り出汁巻き卵
・緑茶(冷茶)


本日のひじきご飯は、びっくり炊きを行った雑穀玄米に後から紫蘇ひじきを混ぜ込みました。
紫蘇ひじきは、戻したひじきを出汁と少々の醤油で炒り煮にし、仕上げにゆかりを加えます。
市販でお馴染みのふりかけですが、家でもとっても簡単に作れますよ♪

ひじきと梅とゆかりのふりかけ

戻した乾し椎茸も加えると栄養価もアップしますよ♪

Cpicon 鉄分カルシウムたっぷりのひじきふりかけ。 by ゆりぽむ

と言う事で本日の雑穀ご飯は、玄米にこのひじきのふりかけを混ぜ込みました。

20130529_03.jpg

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米:90%
ひき割りはと麦:10%
雑穀ミックス:大さじ2

本日使ったお米は、10種類食べ比べセットの中から兵庫県北部に位置する但馬地方の「蛇紋岩米(じゃもんがんまい)」と言うものです。

20130529_04(蛇紋岩米)

但馬地方の中でも養父市の一部のみに蛇紋岩土壌の地域があり、この地域で作った米だけを「蛇紋岩米」と呼ぶそうです。
全国にも蛇紋岩地帯はありますが、田畑が広がりまとまった量のとれる地域は、全国でも但馬地区しかないとの事。
品種はコシヒカリです。

1つ1つの粒が大きく、とてもふっくらと玄米も炊きあがりました。
食べるととてもジューシーで、甘味もあり玄米の美味しさを再確認出来る様なお米でした。

精米したお米を食べるのも楽しみです♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

