スポンサーサイト


チキンマサラカレー弁当とベーグルサンドの朝食。

本日の家人弁当&私の昼食です♪

20130523_02(チキンマサラカレー)

・もちきび入りバスマティ米のクミン&ターメリックライス)
・チキンティッカマサラカレー(鶏胸肉、オクラ、トマト、玉ねぎ、スパイス)
・ルイボスティ(冷茶)

昨日のガパオライス弁当のジャスミンライスが、意外にもイケてる?と判明したので、気を良くして今日は自分でブレンドしたカレー粉やスパイス類を使ったカレーにしました。

チキンマサラカレーについては、メインブログの去年の記事でレシピをアップしていますので良かったらご覧下さい。
手作りカレーパウダーの調合も合わせてアップしています^-^

手作りカレーパウダーでチキンマサラカレー

作り方は概ねリンク先のレシピですが、香辛料はその時々で入れるものを増やしたり減らしたり…と言う感じになってきています。

20130523_03(チキンマサラカレー)

今、小岩井乳製品のモニターを行っている事もあって、小岩井のヨーグルトを使ってみたのですが、酸味が少ないのでとてもマイルドな仕上がりになりました。
これ良いかも♪

チキンも予めスパイスとヨーグルトに漬けているのですが、小岩井のヨーグルトを使いましたが、こちらも良い感じになっています。

と言う事で本日のお弁当は「ザ・インドカレー」って感じの風体ですが、ハテサテ…冷めてからはどうでしょう。

20130523_05(チキンマサラカレー)


ご飯は、昨日はガパオライスと言う事でジャスミンライス(タイのお米)を使いましたが、今日はチキンマサラと言う事で、インドの「バスマティ米」を使いました。
どちらも「香り米」と呼ばれる、玄米に香りを持つ品種で、高級米の部類ですね。

炊き方は昨日と同様「湯取り」の方法で、パスタを茹でる時と同様です。
メインブログでも紹介していますので、良かったら下記リンクよりご覧下さいませ^-^

バスマティ米を使った湯取り方のターメリックライス

【本日の雑穀ご飯】
バスマティ米:0.7合
もちきび:小さじ2
もちあわ:小さじ1

クミンシード
マスタードシード
ローレル
丁子
シナモン
ターメリック(パウダー)
塩:少々

20130523_04(ターメリックライス)

クミンやマスタードシードは予め炒めて香りを出してから鍋に入れています。
こちらも良い具合に炊きあがりました^-^


そして今日の朝食は、昨日焼いておいたほうれん草のベーグルを使ったベーグルサンドです♪
久しぶりにベーグルを焼きました^-^

20130523_07 (ベーグルサンドの朝食)

サーモンと水切りヨーグルトのサンドと、ハムと卵、スライスチーズのサンドです。

20130523_06(ベーグルサンドの朝食)

こちらも美味しく頂きました^-^


さて…お弁当の感想は、昨日同様インディカ米の組み合わせは問題無いとの事。
インディカ米については好みがあるので、苦手な人は苦手と思いますが、わが家は始めて口にした時から、インディカ米って結構好きだったんですよね。
ピラフやライスサラダに使う時にも良い感じで。

と言う事で、お弁当にインディカ米、おかずによって使うのもアリとなってきました。
後は雑穀とうまく合わせて、美味しい雑穀ご飯が炊ける様に工夫しなければです^-^








ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

