スポンサーサイト


カレー炒飯のお弁当と某番組の影響を受けたお味噌汁。

20130521_02(カレー炒飯)

・夏野菜の雑穀入りカレー炒飯(雑穀、パプリカ赤・黄、ピーマン、人参、豚肉、玉ねぎ、セロリ)
・レタス、プチトマト
・ゆで玉子
・緑茶(冷茶)

今日は炒飯の予定ではなくて、普通にいつものわっぱのお弁当箱にご飯を入れて、後はおかずを作るのみ…となっておりました。

朝ご飯を炊いて蒸らし終わった後、まずお弁当箱にご飯を入れ、残りが朝食用です。
朝食を食べている間にご飯の粗熱も取れるので、朝食後におかず作りやあるいは朝食と同時に作っていたおかずを詰めたりしています。

そんな今日のご飯は、雑穀のブレンドがイマイチだったんですよね…。
たまにやらかしてしまう、ブレンドの失敗。

本日はこの様な具合になっています。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
・七分づき米(つや姫):50%
・発芽玄米:30%
・発芽胚芽米:10%
・ひきわりはと麦+きび(合わせて):10%
・十八穀雑穀ミックス:1袋

ここにミックス雑穀の袋にちょこっと残っていた小粒の雑穀(キヌア、アマランサスなど)を放り込んだ訳ですが、大抵こういう事をすると良い結果が出ないんですよねぇ…。

今回の敗因は、発芽玄米がちょっと多かった事と、選んだ雑穀ミックスを1袋入れてしまったのがちょっと難があったかなと言う感じです。雑味たっぷりになってしまいました。トホホ。
発芽玄米をちょっと多めに入れた事も手伝って、普通に食べるにはちょっと…な状態でした。

おかず作る気満々だったのですが、これは違う道にした方が良いかと思い立ち、急きょ炒飯に。


20130521_04(カレー炒飯)

ちょっと豆板醤を入れてピリ辛にしたカレー炒飯です。

20130521_03(カレー炒飯)

冷茶も添えて、蒸し暑さを吹き飛ばすには良い感じになったかな?
取りあえず今日のご飯は炒飯にして政界でした。

朝食はこんな感じで普通にご飯を食べておりました。

20130521_05(朝食)

モニターで届いていたよー瑠具との賞味期限が24日まで(!)と言う事もあって、珍しくデザート付きの朝食になりました。キウイと合わせました^-^

そしてお味噌汁なんですが、昨夜某テレビ番組SM○PSM○Pを見ておりましたら、番組内でゲストの方がお味噌汁を作っておられたのですが、それが美味しそうだったので、今朝はその影響を受けたお味噌汁になりました。

20130521_06(朝食)

お豆腐とあおさ海苔のお味噌汁です♪
私、このお味噌汁大好きなんですよねぇ…昨日番組を観ながら頭の中は「よし!お味噌汁はコレ!」と決めちゃいました。

ご飯の失敗がショックですが、炒飯は美味しいので良しとしましょう♪♪

私のお昼ご飯はこの炒飯に目玉焼きを乗せました^-^

20130521_07(朝食)

ご馳走様~!





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

