

「つや姫」でひじきご飯のお弁当と釜揚げしらす丼の朝食。

本日の家人弁当です♪

20130520_02(鶏の照り煮)

・ひじきと切り昆布入りご飯(ひじき、切り昆布、黒ごま、黒米、雑穀)
・柴漬け
・にんじんとうすいエンドウの炒め煮
・鶏の醤油麹照り煮
・キャベツと塩昆布の和え物
・プチトマト
・ジャスミンブレンドの烏龍茶(枸杞の実入り明目茶)


にんじんの細切りの炒め煮と鶏の醤油麹照り煮は同じフライパンで作ったものです。
50度洗いをして一口大に切った鶏肉を、皮目からじっくり焼いて両面に火が通ったら、油を拭き取りフライパンの隅に鶏肉を寄せておきます。
空いた場所で人参を炒めしんなりしてきたら、合わせ調味料(酒、醤油麹、みりん、醤油)を加えて全体を炒めうすいえんどうを人参側に加えてさら炒めます。
人参とうすいエンドウを先に引き上げ、鶏肉を照り煮にして出来上がり。

20130520_06(おかず)

鶏肉は好みで山椒を振るとメリハリが付いて美味♪

キャベツと塩昆布の和え物は、油を引いていないフライパンでキャベツを軽く炒め塩昆布を合わせたもの。
この手の野菜の付け合わせを作る時、茹でるよりフライパンで油を使わずに炒める事が殆どです。
水分を飛ばして野菜の旨味も出ますし、何よりもお湯を沸かさなくて良いので^-^

そして本日の雑穀ご飯は、久しぶりのひじき入りのご飯です♪

【本日の雑穀ご飯(1.5合】
7分搗き米(つや姫):1合
発芽胚芽米:0.3合
ひきわりはとむぎ:0.1合
黒米&雑穀ミックス:0.1合

芽ひじき:大さじ1強
切り昆布:大さじ1強

20130520_03(ひじきごはん)

今日のお米は、先日から使っている10種類のお米食べ比べセットの中から「つや姫」を使いました。
以前、つや姫を買って食べた際に玄米のままだとさほど旨味が感じられなかったのですが、このつや姫と言うお米は

白米好きの為のお米!

銘打っているので、玄米のままよりは精米した方が実は美味しかったんです。

20130520_07(つや姫)

と言う事で、食べ比べセットの中の「つや姫」は全部精米しちゃいました。
やはりこのお米は精米向きだと思います。

わが家の菜飯やひじきご飯は特に味を付けて炊かないので、色々なおかずと合わせ易い様にしています。
今日みたいに「海のもの」が入ったご飯の時は、しらすご飯も相性抜群。

と言う事で、今朝は釜揚げしらす丼にしました。

20130520_04(釜揚げしらす丼)

釜揚げしらすを買って来ていた事もあって、このご飯にしよう~と思っていたと言う話もありますが、相性抜群なんですよねぇ♪
こちらのご飯には、わかめも少々混ぜ込んでいます。


添えた汁物は、玉ねぎとオクラのたまごスープです。

20130520_05(釜揚げしらす丼)

お出汁は昆布出汁と、ムロアジなどから取ったお出汁です。
今日も程良く「ジャコチャージ」が出来たので、1週間元気に過ごせそうです^-^








ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

